ヘルマン・ヘッセの名言集と死因や性格を解説!「デミアン」や「車輪の下」の作者(Page 5)

ヘルマンヘッセ 名言ブログのアイキャッチ画像 ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセの名言集(5)

名言41

彼は恋をすることによって同時に自分自身を見いだしたのであった。
しかし大抵の人々は、恋をすることで自分自身を失ってしまうのである。

名言42

世の中に実に美しいものが沢山あることを思うと、自分は死ねなかった。
だから君も、死ぬには美しすぎるものが人生には多々ある、ということを発見するようにしなさい。

名言43

天才は常に孤立して生まれ、孤独の運命を持つ。

名言44

詩は音楽にならなかった言葉であり、音楽は言葉にならなかった詩である。

名言45

人間はそれぞれ自分の魂を持っている。
それをほかの魂とまぜることはできない。

名言46

あなたの苦しみを愛しなさい。
それに抵抗しないこと、それから逃げないこと。
苦しいのは、あなたが逃げているからです。
それだけです。

名言47

食べるものがないときにできる最も知的なことは断食だ。

名言48

名声などというものに、いったい何の価値があるだろうか。
本当に内容も価値もある人間たちが、みな有名になって後世に知られているとでも、あなたは思っているのだろうか。

名言49

愛は憎しみより高く、理解は怒りより高く、平和は戦争より気高い。

名言50

人生の義務はただひとつしかない。
それは幸福になることだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました