マーク・トウェインの名言63選!やる気になる名言「20年後に失望するのは、やったことよりもやらなかったことだ」

マーク・トウェインの名言ブログのアイキャッチ画像 マーク・トウェイン
マーク・トウェインの肖像画

マーク・トウェイン(Mark Twain、本名:サミュエル・ラングホーン・クレメンズ(Samuel Langhorne Clemens)、1835年11月30日 – 1910年4月21日)は、アメリカ合衆国の著作家、小説家です。彼はミズーリ州出身で、『トム・ソーヤーの冒険』の著者として知られ、数多くの小説やエッセーを発表し、世界中で講演活動を行いました。彼の名言には、「人生で一番大事な日は二日ある。生まれた日と、なぜ生まれたかを分かった日。」、「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。」などがあります。

マーク・トウェインってどんな人?

項目内容
本名サミュエル・ラングホーン・クレメンズ
生年月日1835年11月30日
出身地ミズーリ州フロリダ
死没日1910年4月21日
職業作家, ユーモリスト, 起業家, 出版人, 講演者
マーク・トウェインの略歴

マーク・トウェインは、1835年11月30日にミズーリ州フロリダで生まれ、1910年4月21日にコネチカット州レディングで亡くなりました。彼はアメリカの作家、ユーモリスト、起業家、出版人、講演者として知られており、その旅行記、特に『イノセンス・アブロード』(1869年)、『ラフィング・イット』(1872年)、『ミシシッピ川の生活』(1883年)や、少年時代の冒険物語、特に『トム・ソーヤーの冒険』(1876年)と『ハックルベリー・フィンの冒険』(1885年)で国際的な名声を得ました。才能ある語り手、独特なユーモリスト、そして怒りっぽい道徳家として、彼は自身の起源の明らかな限界を超えて、人気のある公的人物であり、アメリカ最高で最も愛される作家の一人となりました。

名作「トム・ソーヤの冒険」のあらすじ

『トム・ソーヤーの冒険』は、マーク・トウェインによって1876年に出版されたアメリカ文学です。物語は19世紀中頃のミズーリ州セントピータースバーグという架空の小さな村を舞台に、主人公の少年トム・ソーヤーと彼の友人たちの活躍を描いています。トムは孤児で、厳格なおばさんポリーのもとで育てられています。彼は好奇心旺盛で冒険心が強く、しばしばトラブルを引き起こしますが、その度に機転と勇気で乗り越えていきます。物語の中で、トムは親友のハックルベリー・フィンとともに夜中に墓場に忍び込む冒険に出かけ、そこで彼らは殺人事件の現場に遭遇します。事件の真犯人はインジャン・ジョーという男で、トムとハックは彼から逃れつつも、正義を追求しようと決心します。物語は、トムとハックが宝探しの冒険に出かけることでクライマックスを迎えます。二人はインジャン・ジョーが隠したとされる財宝を探し当てることに成功し、それによって小さな英雄となります。最終的に、財宝のおかげでトムとハックは大金持ちになり、トムはおばさんと共に安定した生活を手に入れ、ハックも社会の一員として認められるようになります。

妻との出会いとその影響

オリヴィア・ラングドン・クレメンスは、マーク・トウェインに大きな影響を与えました。彼女は裕福な家族の出身で、彼女との結婚後、トウェインはニューヨーク州バッファローに移り、その後コネチカット州ハートフォードに移りました。これにより、トウェインはエリートヤンキー文化に適応しようと努力することになりました。彼の作品「プリマスロックと巡礼者」では、「私はミズーリ州のボーダーラフィアンです。私は養子縁組によるコネチカットヤンキーです。私の中には、ミズーリ州のモラル、コネチカット文化があります。これ、紳士、完璧な人を作る組み合わせです」と述べています。彼の作品には、彼がこの新しい社会環境で経験した裕福な人々の間の貪欲と堕落についての風刺も含まれています。これは、彼が志望し、参入した社会でもありました。

自らの死をハレー彗星で予言

マーク・トウェイン(本名サミュエル・クレメンス)は、1835年11月30日にミズーリ州フロリダで生まれました。この年の11月16日にハレー彗星が地球に接近していたので、彼自身「自分はハレー彗星とともに地球にやってきたので、ハレー彗星とともに去っていく」と吹聴したと言われています。そして、彼は1910年4月21日、ハレー彗星が夜空に再び見えたときに亡くなりました。彼の生涯と死は、彼自身の言葉によってハレー彗星と深く結びついていると言えるでしょう。

マーク・トウェインの名言集(1)

名言1

優しさとは、耳の聞こえない者も聞くことができ、目の見えない者も見ることができる言葉なんだ。

名言2

最も偉大な発明家は誰か。
それは「偶然」である。

名言3

世の中には地位を崇拝する人間もいるし、英雄を崇拝する人間もいる。
また、権力を崇拝する人間もいるし、神を崇拝する人間もいる。
そしてこうした架空のものをめぐって、彼らは議論をたたかわせている。
しかし彼らの誰もが一様に崇拝しているのは、金だ。

名言4

勝者と敗者を分けるのは、一日5分間、考えるかどうかで決まる。

名言5

彼は人を好きになることが好きだった。
だから、人々は彼のことを好きだった。

名言6

禁煙なんて簡単さ。
私はもう何千回もやめてきたのだから。

名言7

私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった。

名言8

真実は小説より奇なり。
なぜなら、フィクションは可能性を持っていなければならないが、真実はそうではない。

名言9

毎年、数千人の天才が自分にも他人にも見出されることなく死んでいく。

名言10

怒りを感じたら、4つ数えろ。
怒りが頂点に達したら、罵れ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました