ヘルマン・ヘッセの名言集と死因や性格を解説!「デミアン」や「車輪の下」の作者(Page 3)

ヘルマンヘッセ 名言ブログのアイキャッチ画像 ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセの名言集(3)

名言21

私が人生を諦めて、自分一個の幸不幸などはどうでもよいと悟って以来、少なくとも人生は、私にやさしくしてくれるようになった。

名言22

はかなさがなければ、美しいものはない。
美と死、歓喜と無常とは、互いに求め合い、制約し合っている。

名言23

幸福とは「何か」ではなく、「どうするか」である。
手腕であって、物質ではないのだ。

名言24

自分の道を進む人は、誰でも英雄です。

名言25

愛は哀願して得ることも、金で買うことも、贈り物としてもらうことも、路上で拾うこともできます。
けれど、奪い取ることだけはできないのです。

名言26

真剣に考えるべきことを学んだら、残りは笑い飛ばせばいい。

名言27

人生は一頭の馬である。
軽快なたくましい馬である。
人間はそれを騎手のように大胆に、しかも慎重に取り扱わなければならない。

名言28

言葉や文書や書物がなければ、そこに歴史はなく、人間性という概念もない。

名言29

おそらくすべての芸術の根本は、そしてまたおそらくすべての精神の根本は、死滅に対する恐怖だ。

名言30

日の輝きと暴風雨とは、同じ空の違った表情にすぎない。
運命は甘いものにせよ、苦いものにせよ、好ましい糧として役立てよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました