武者小路実篤の名言62選!”この道より われを生かす道なし この道を歩く”(Page 6)

武者小路実篤の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

武者小路実篤の名言集(6)

名言51

この世の中には色々の不幸がある。
しかしその不幸からよきものを生み出そうとし、また生み出し得るものは賢い人である。

名言52

心配しても始まらないことは心配しない方が利口だ。
心配すべきことを心配しないのはよくないが、それも大胆に、いじけずに心配すべきだ。

名言53

生まれけり、死ぬまでは、生くるなり。

名言54

自然、必然、当然。
三つのものの、合一する道を歩く確かさ。

名言55

笑はれるのを恐れるよりは、心にないことを云ふのを恐れなければいけない。

名言56

結婚は早すぎてもいけない、おそすぎてもいけない、無理が一番いけない、自然がいい。

名言57

僕が信用する人はどんな時でも、本音のあり場所を示す人だ。
本当のことがわからない時は、わからないとはっきり言える人だ。

名言58

不幸からよきものを生み出そうとし、又生み出しえる者は賢い人である。
与えられたる運命をもっともよく生かすということは、人間にとって大事である。

名言59

桃栗三年柿八年
だるまは九年
俺は一生

名言60

私は一個の人間でありたい
誰にも利用されない
誰にも頭を下げない
一個の人間でありたい
他人を利用したり
他人をいびつにしたりしない
そのかはり自分もいびつにされない
一個の人間でありたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました