武者小路実篤の名言62選!”この道より われを生かす道なし この道を歩く”(Page 5)

武者小路実篤の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

武者小路実篤の名言集(5)

名言41

もう一歩。
いかなる時も自分は思う。
もう一歩。
今が一番大事なときだ。
もう一歩。

名言42

よき友を持つものは、自分の方でもよき友に、なれるものでなければならない。
自分だけが得することは、不可能である。

名言43

他人に要求することを先ず自分に要求せよ。

名言44

みな身から出たさびだ。
さびを出すのが嫌だったら自分を純金にするか、絶えず自分を磨いていなければいけない。
自分では何もせずに、さびが出るのに不平を起こすのは己を知らない者だ。

名言45

趣味ということは馬鹿に出来ない。
人間の上等下等は趣味で大概きまる。

名言46

恋はあつかましくなければ出来ないものだよ。
本当の恋はあつかましいものには出来ない。

名言47

自分で幸福を感じている人は、それだけで満足し感謝するが、自分が幸福を感じないものは、他人に尊敬されたかったり、他人に報酬を求めたりする傾向になりやすい。

名言48

幸福をつかむことを恐れるな。

名言49

人生は楽ではない。
そこが面白い。

名言50

自分でも何かのお役に立つのだ。
このことは喜びである。
この喜びは自分の一生が、無意味でないことを示している。
このことを幸福に感じるのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました