ベートーヴェンの名言48選!「成功する者はみな努力している」に表れる「努力」の考え方(Page 2)

ベートーヴェンの名言ブログのアイキャッチ画像 ベートーヴェン

ベートーヴェンの名言集(2)

名言11

25歳。
それは男のすべてが決まる年だ。
悔いを残してはいけない。

名言12

私は何度も絶望し、もう少しで自殺するところだった。
だが、彼女が… 芸術が… 引き止めてくれた。
私は、自分に課せられていると思っている創造を全てやり遂げずに、この世を去るにはいかないのだ。

名言13

これはあなたのために書いたのではありません。
後世のために書いたのです。

名言14

優れた人間は、どんなに不幸で苦しい境遇でも、黙って耐え忍ぶ。

名言15

おまえは、もう自分のための人間ではありえない。
ただ、他人のための人間でしかありえない。

名言16

苦悩を突き抜ければ、歓喜に至る。

名言17

静寂と自由は、最大の財宝である。

名言18

自分の誤りを認めなければならないことほど耐えがたいものはない。

名言19

結局のところ、私に才能はあったのだろうか。

名言20

勇気は汝を正しい道に導く。

コメント

タイトルとURLをコピーしました