大谷翔平も読んだ中村天風の名言72選!”今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ”

中村天風名言ブログのアイキャッチ画像 中村天風
中村天風の肖像画

何かを努力する際に必ず精神的な自分の弱さに晒されます。そんな時以下にポジティブに自分を鼓舞することができるか、それを教えてくれるのが中村天風の考え方です。彼の名言には、「明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。」、「どんな場合にも「こまった」「弱った」「情けない」「腹がたつ」「助けてくれ」なんていう消極的な言葉を、絶対に口にしないことです。」、「今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよなどがあります。

今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ

中村天風 名言

中村天風の人生

項目内容
名前中村天風
生年1876年
出身地東京
主な業績日露戦争の軍事探偵、肺結核克服、心身統一法の提唱
死亡年1968年

中村天風は1876年に東京で生まれ、日露戦争の軍事探偵として活躍しました。しかし、戦後に肺結核を発病し、その治療のために欧米を遍歴しました。しかし、誰も彼の病気を治す方法を教えてくれず、帰国する途中でインドのヨーガの大聖者と出会い、その弟子となりました。その結果、彼は肺結核を克服し、悟りを得ることができました。帰国後、彼は実業家として活躍しましたが、ある日突然、講演家としての道を選びました。彼は「統一哲医学会」を創設し、「心身統一法」を街頭で説き始めました。その後、約半世紀の間に講演家として活動し続け、現代でもその思想により多くの人々に影響を与えています。彼の教えは多くの著名人に影響を与えました。例えば、松下幸之助(パナソニック創業者)、稲森和夫(京セラ創業者)、大谷翔平(プロ野球選手)などがその一部です。彼は1968年に亡くなりましたが、その教えは今もなお多くの人々に影響を与えています。そして、「心身統一法」は現在でも多くの人々に学ばれています。

大谷翔平も学んだ「運命を拓く」

大谷選手が読んだとされる中村天風の著書「運命を拓く」では、中村天風自身が語る形式で、彼が生涯をかけて人々に説いた哲学が伝えられています。書籍の中では中村天風自身の言葉で、「物事を悲観的に考えたりせず、つねに前向きでいることが幸福と成功への道である」、「一度しかない人生を、積極的に明るく、朗らかに勇ましく生きれば、自分自身が潜在的に持っている力を最大限に発揮できるのです」といった心に響く言葉が力強く語られています。

中村天風ってスピリチュアルな思想?

中村天風はスピリチュアルな思想家として知られていますが、それは根拠のない精神論ではなく目標に向かって努力し、その過程を支えるポジティブな精神論です。彼は自己啓発講演家、思想家、ヨーガ行者として活動し、自己啓発や精神面のトレーニング、身体面での取り組みなど、成功への道を切り開くための多面的な指針を提供しました。彼の教えは自己啓発、精神面のトレーニング、身体面での取り組みなど、成功への道を切り開くための多面的な指針を提供しています。彼の教えは、自分自身を知り、自分の可能性に挑戦することが重要視されています。また、目標に向かって努力することの重要性や、自分自身を律することの大切さについても説いています。彼の教えは、自己啓発や精神世界に関心がある人々に支持されており、大谷翔平選手をはじめとする多くの人々に影響を与えています。

中村天風の妻と子孫は?

中村天風についての詳細な家族情報は限られています。彼が結婚していたか、また妻はどんな人だったのかなど、詳細は不明です。非常に劇的な人生を歩んだ人のため、もしかすると落ち着いて家庭を築くことはなかったのかもしれません。また、天風に子孫がいるかどうかも不明です。

中村天風の名言集(1)

名言1

私が事業家にいいたいのは、ここだ。
宇宙の心理に背いた、自分本位の欲望でもってしようとしたことは、そう滅多に成功するものではない。
事業に成功するのは、自分が欲望から離れて何かを考えたときに、また、その考えたことを実行するときに成功するのだ。
同じ事業家でも、欲の固まりでやる者と、「この仕事で、世の中の人のために、本当に役立つものを提供しよう」という気持ちでやるのでは、その結果が全然違うのである。

名言2

偉くなる人とそうならない人と、差が出てくるかっていうと、同じ話を聴いても、聴き方、受け取り方が全然違うからなんです。
受け取ったことを自分の人生に、どう応用していくかということだけの差なんです。

名言3

やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、その考え方がつまらないんです。
いいですか、幸福も健康も成功も、ほかにあるんじゃないですぜ。
あなた方自身のなかにあるんだぜ。

名言4

明日に死を迎えるとしても、今日から幸福になって遅くないのです。

名言5

どんな場合にも「こまった」「弱った」「情けない」「腹がたつ」「助けてくれ」なんていう消極的な言葉を、絶対に口にしないことです。

名言6

一度だけの人生だ。
だから今この時だけを考えろ。
過去は及ばず、未来は知れず。
死んでからのことは宗教にまかせろ。

名言7

どんな名医や名薬といえども、楽しい、おもしろい、うれしいというものに勝る効果は絶対にない。

名言8

苦労したり、悩んだり、人を憎んだり、恐れたり、悲しんでるとき、気持ちいいですか。
あんな嫌な気持ちはなかろう。
その嫌な気持ちをなぜ心にさせるんだ。
喜ばせてやれ。

名言9

誰がなんといおうが、本人が「有り難い、幸福だ」と思っていたら、不幸はありえない。
だから幸福は、心が生み出すきわめて主観的なものなのだ。

名言10

他人の喜ぶような言葉や行いを、自分の人生の楽しみとする、という尊い気分になって生きてごらん、今日から。

コメント

タイトルとURLをコピーしました