【三権分立の提唱】モンテスキューの名言26選!「自由とは、法の許す限りにおいて行動する権利である。」集(Page 3)

モンテスキューの名言ブログのアイキャッチ画像 モンテスキュー

モンテスキューの名言集(3)

名言21

宗教を愛し、それを守っていくには、それを守らぬ者を憎んだり、迫害したりする必要はない。

名言22

愚か者は、まじめさを盾にする。

名言23

才能とは、神からひそかに与えられ、しかも我々がそれとは知らずに明るみに出す、授かり物である。

名言24

ただ幸福になりたいと望むだけなら簡単だ。
しかし他人よりも幸せになりたいというのならば、それは困難だ。
我々は、他人はみんな実際以上に幸福だと思っているからだ。

名言25

人間は死を嘆くのではなく、誕生を嘆くべきだろう。

名言26

私たちは三つの教育を受ける。
一つは両親から。
もう一つは教師から。
残りの一つは社会から教えられる。
そしてこの三番目は、初めの二つの教えにすべて矛盾するものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました