羽生善治の名言65選!「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。」など

羽生善治名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

将棋界の天才と言われればこの人、羽生善治氏を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?永世七冠の獲得などその偉業は誰も超えることができません。そんな彼は羽生マジックなど様々な伝説があります。そんな彼の名言には、「新しい戦型は、実戦で試して一度負けないとマスターできない。」、「ただ一局一局を大切に、そこにだけ集中して指してきた。」、「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。」などがあります。

羽生善治の人生

項目内容
名前羽生善治
生年1970年
出身地埼玉県所沢市
主な業績全7タイトル独占、初の永世七冠達成、国民栄誉賞受賞
棋士番号175
羽生善治の略歴

羽生善治は1970年9月27日に埼玉県所沢市で生まれ、1985年12月18日に15歳でプロ棋士となりました。天才ひしめく将棋界でも数少ない中学生プロ棋士ですね。彼は二上達也九段門で棋士番号は175となりました。彼は1989年に初タイトルとして竜王位を獲得し、1996年2月14日に将棋界で初の全7タイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)の独占を達成しました。2017年12月5日に第30期竜王戦で15期ぶりに竜王位を獲得し、通算7期の条件を満たして永世竜王の資格保持者となり、初の永世七冠(永世竜王、十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖)を達成しました。さらに名誉NHK杯選手権者の称号を保持しており、合計8つの永世称号の保持も史上初である。彼の実績により2018年に棋士として初めて国民栄誉賞を授与されました。彼は現在でも多くの人々に影響を与えています。

羽生マジック!「羽生の手が震えると勝つ」

羽生善治さんは、将棋界で初めて全7タイトル(竜王、名人、王位、王座、棋王、王将、棋聖)の独占を達成し、史上初の永世七冠(永世竜王、十九世名人、永世王位、名誉王座、永世棋王、永世王将、永世棋聖)を達成したことで知られています。また、彼は将棋界で初めて国民栄誉賞を受賞しました。 彼の伝説的なエピソードの一つに、「羽生マジック」があります。これは彼が絶体絶命の局面から逆転することを指します。また、「羽生の手が震えると勝つ」というエピソードもあります。これは彼が緊張して手が震えるときには、集中力が高まっているとされ、その結果として勝つことが多いという話です。 さらに、「羽生睨み」というエピソードもあります。これは彼が対局中に相手を睨むことで、相手を圧倒するというものです。また、「数独は手の運動」というエピソードもあります。これは彼が数独を解くことで、脳と手の連携を鍛えているという話です。

羽生善治の奥さんは?元アイドルで超美人?

羽生善治さんの奥さんは元アイドル歌手の畠田理恵さんです。彼女は1990年にNHKの連続テレビ小説『京、ふたり』でヒロインの愛子役を務めた人気の女優でした。また、彼女は元々歌手として活動しており、1987年に「ここだけの話 〜オフレコ〜」でデビューしました。1996年3月28日に羽生善治さんと結婚し、芸能活動を引退しました。その後、1998年に東京の自由が丘に完全無農薬のおにぎり店「リトルキッチン」を開いたものの、手伝っていた実母がC型肝炎を発症し、看病に専念するため1999年に閉店しました。現在は、羽生善治さんとの間に生まれた2人の娘と共に暮らしています。また、2016年頃からはTwitterアカウントで情報を発信しています。

羽生善治の奥さん Twitter

羽生善治の伝説のコピペ

全盛期の羽生善治氏の凄さを物語るコピペですね笑
これだけの高確率でのタイトル獲得はどれだけ逸脱した存在であったか分かりますね。99期のタイトルホルダーは伊達じゃないですね。

A:羽生はどれくらい凄いの?
B:簡単に言うと、日本の将棋界には7つのタイトルがある。
A:うん。
B:過去10年間だと、延べ70人のタイトルホルダーがいるわけだ。
A:うんうん。
B:その70人のうち、半分の35人が羽生だ。
A:( ゚д゚ )

2chコピペ

おまえら、もし地球に将棋星人が攻めてきて、向こうの大将と
地球代表が将棋一番勝負で対決し、負けたら植民地にされる
という事態になったら、地球代表は絶対羽生でないとイヤだろ?
深浦でもいいのか?深浦に地球の命運を託せるのか?
羽生をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ

2ch コピペ

羽生善治の名言集(1)

名言1

一人で考えるか、それとも何人かの人が集まって知恵を出し合うか、どちらがより有効かは、非常に面白いテーマだ。
私は、基本的には一人で考えなくてはいけないと思っている。

名言2

新しい戦型は、実戦で試して一度負けないとマスターできない。

名言3

リスクを避けていては、その対戦に勝ったとしてもいい将棋は残すことはできない。
次のステップにもならない。
それこそ、私にとっては大いなるリスクである。
いい結果は生まれない。
私は、積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすると、いつも自分に言い聞かせている。

名言4

勝負の世界では、「これでよし」と消極的な姿勢になることが一番怖い。
常に前進を目ざさないと、そこでストップし、後退が始まってしまう。

名言5

ただ一局一局を大切に、そこにだけ集中して指してきた。

名言6

勝つのは一点差でいい。
五点も十点も大差をつけて勝つ必要はない。
常にギリギリの勝ちを目ざしているほうが、むしろ確実性が高くなる。

名言7

勝ち負けには、もちろんこだわるんですが、大切なのは過程です。
結果だけなら、ジャンケンでいい。

名言8

勝敗を決定するのは、「ただの一手」であったりする。
絶妙の一手。
あるいは絶妙に見えて最悪の一手。

名言9

努力をしている人の側にいると、自然にいい影響が受けられるだろう。

名言10

楽観はしない。
ましてや悲観もしない。
ひたすら平常心で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました