【マーフィーの法則】ジョセフ・マーフィーの名言・格言64選!潜在意識の重要性がわかる名言

ジョセフ・マーフィー 名言ブログのキャッチコピー ジョセフ・マーフィー

「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、絨毯の値段に比例する」こんなユーモラスだが意外と皆が納得するような話がありますよね。この法則を唱えたことで有名なマーフィーは、他にも人間の潜在意識に関するマーフィーの法則などで知られています。そんな彼の名言には、「会社は集団ですが、その集団で成功するには、自分の考えが集団的であってはなりません。」、「人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。」などがあります。

ジョセフ・マーフィーってどんな人?

項目内容
名前ジョセフ・マーフィー
生年1898年
出身地アイルランド
主な業績「潜在意識の法則」の提唱、積極思考(ポジティブシンキング)の説明
死亡年1981年
死因不明
ジョセフ・マーフィーの略歴

ジョセフ・マーフィーは1898年5月20日にアイルランドで生まれ、1981年12月15日に亡くなりました。彼はアイルランド出身の宗教家、著述家で、米国で活動しました。彼はニューソートのディヴァイン・サイエンス教会に属し、主に牧師として活動しました。彼は「潜在意識の法則」を提唱し、潜在意識を利用・操作することで自らや周りの人さえも成功、幸福へと導く積極思考(ポジティブシンキング)を説きました。彼の関連著作は自己啓発書として広く流通しており、ニューソート関係の思想家では最も愛好された人物のひとりで、積極思考がポピュラーカルチャーに広まるうえで重要な役目を果たしました。彼はアイルランドとイギリスで教育を受け、父は学校の校長だったと言われています。幼い頃に妹が祖母の急死を幻視する体験をしたことが、現実を超えた世界への関心を呼び起こしました。青年時代に悪性腫瘍を患ったとき、潜在意識への呼びかけによる心理的療法によって完治した経験が彼の思想形成の出発点となりました。

マーフィーの法則とは?

マーフィーの法則

マーフィーの法則とは、「失敗する余地があるなら、失敗する」「落としたトーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、絨毯の値段に比例する」をはじめとする、先達の経験から生じたユーモラスでしかも哀愁に富む経験則をまとめたものです。マーフィーの法則の名前の由来は、アメリカの航空工学者エドワード・A・マーフィー・ジュニアにあります。彼は、時には人体を使った実験が行われるほどに危険がある研究プロジェクトに携わっていました。そうした状況で、彼が研究者・作業者への「注意喚起」として伝えていたメッセージが徐々にプロジェクト外に広がり、マーフィーの法則が有名になっていったと言われています。マーフィーの法則は、今でも気軽に楽しめる経験則で、自分でも作りだすことができるという魅力もあります。SNS上では、「土日に限って台風が直撃する」「おろしたてのシャツほどボールペンのインクがつきやすい」「スマホを落としたとき、毎回画面が下を向く」「保険をかけると色んなものが壊れにくくなる」「傘を忘れた日に限って雨が降る」などの経験則も投稿されています。自分でも、残念な失敗をした時に、その経験則からマーフィーの法則化してみると、失敗をして落ち込んだ気持ちも少し回復して楽しくなるかもしれません。

ジョセフ・マーフィーの潜在意識

ジョセフ・マーフィーの潜在意識の法則は、人間には表面意識(顕在意識)と潜在意識があり、「希望を達成させるためには、潜在意識に成功した自分のイメージを深く刷り込む必要がある」という成功理論です。表面意識(顕在意識)とは、普段私たちが行動している時の意識です。潜在意識とは心の奥底にあって、本人自身も気づかない意識ですが、私たちの普段の行動に大きな影響を及ぼしていると言います。マーフィーの法則は、「思考・暗示は現実化する」として世界中の成功者が実践しています。例えば、「私はとても恵まれている。優しい愛情深い方と幸福な結婚をしているのだ」とイメージしつづければ、本当に「幸福な結婚」がやってきます。

  1. 就寝前30分と、目覚めの10分を大切に:就寝前は心がくつろぐ時間であり、目覚めの10分はまどろみの中にいるため、潜在意識とつながりやすいとされています。
  2. 枕もとにメモ用紙を置いておく:成功した実業家、学者、設計者などは皆、メモ用紙を枕もとに置いておく習慣があったといいます。眠りにつく前にアイデアを書き留めて置いたり、朝起きた時に思いついたことを書き留めたりするそうです。
  3. 目覚めのイメージング:朝、布団の中で目が覚めたら次のように言いきかせましょう。「私は今日、成功を選びます。私は今日、適切な行為を選びます。わたしは今日、みんなに対して愛と善意を選びます。私は今日、平和を選びます」と。
  4. あなたのアイデアが実現・開花したところをイメージしましょう:あなたの願望やアイデアが現実になったところをイメージしてください。ポイントは、成功した自分をありありとイメージすることです。

これらの方法を用いて、潜在意識に成功した自分のイメージを深く刷り込むことで、希望を達成することが可能となります。

ジョセフ・マーフィーの名言集(1)

名言1

記憶にとどめておきなさい。
本物の愛はギブ・アンド・ギブ、つまり相手に代償を求めない無私の精神の発露です。
ギブ・アンド・テイクは見せかけの愛でしかありません。

名言2

楽天主義も悲観主義も一つの思考習慣によるものです。
楽天家の人生が楽しく、悲観主義者の人生が暗いのは当然です。
どちらもそれを望んだからです。

名言3

会社は集団ですが、その集団で成功するには、自分の考えが集団的であってはなりません。

名言4

人生は自分の思い通りになんかならないと思っている人は、自らが思い通りにならないことを望んでいる人です。

名言5

人生は不思議なもので、同じような考え方、趣味、気質の人間が自然と寄り集まってきます。
これを類友の法則といいます。
その人のつき合っている人を見ればその人がわかります。

名言6

他人の成功はあなたの成功であり、他人の幸福はあなたの幸福です。
そう思えるようになれるように訓練しなさい。
それがあなたにとって最高のツキの訓練になります。

名言7

人を感動させるのは理性よりも感情です。
あなたは感情に訴える方法を学びなさい。

名言8

過去の過ちを悔い改めた人は、すでに生まれ変わっているのです。
いつまでも責めることは、無実の人を責めることと一緒です。

名言9

セールスに成功するためには、あなたはまず第一に顧客へのサービスに徹することを考えねばなりません。
そうすればあなたの成功は確実です。

名言10

信頼とは信頼に値する材料があるからするというものではなく、まず先に信頼してしまうことなのです。
信頼されると人はそれにこたえようとするものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました