野村克也の名言34選!「価値に不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」など(Page 3)

野村克也の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

野村克也の名言集(3)

名言21

ナポレオンは「人間を動かす二つのテコがある。それは恐怖と利益である」と言った。
私はこの二つに「尊敬」を加えたい。
リーダーは「利益と尊敬と、少しの恐怖」で組織を動かしていくべきで、その潤滑油が「笑い(ユーモア)」だ。

名言22

「どうするか」を考えない人に、「どうなるか」は見えない。

名言23

コーチの第一義は、自信を無くしている、目標を失っている選手に、いかに意欲を出させるかということ。

名言24

うまくいっているときは、周りに人がたくさん集まる。
だが、一番大切なのは、どん底のとき、誰がそばにいてくれたかや。

名言25

自己を過大評価した瞬間から、思考の硬直が始まる。

名言26

好かれなくても良いから、信頼はされなければならない。
嫌われることを恐れている人に、真のリーダーシップは取れない。

名言27

不器用な人間は苦労するけど、徹してやれば器用な人間より不器用な方が、最後は勝つよ。

名言28

どうやったらライバルとの競争に勝てるか考えたとき、1日24時間の使い方の問題だ、と思った。

名言29

限界が見えてからが勝負だ。

名言30

楽を求めたら、苦しみしか待っていない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました