モンテーニュの名言73選!「今日は何もしなかった」や「ク=セ=ジュ(私は何を知るか)」など(Page 2)

モンテーニュの名言集(2)

名言11

防備は攻撃を引き寄せ、疑念は侵害を引き寄せる。

名言12

他人のために暮らすのはもうたくさんだ。
せめてこのわずかな余生を、みずからのために生きようではないか。

名言13

世界で一番高い玉座に上っても、やはり自分の尻の上に座っていることに変わりはない。

名言14

私は私の意見を述べる。
それがよい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。

名言15

いつかできることはすべて、今日でもできる。

名言16

世の中には、勝利よりももっと勝ち誇るに足る敗北があるものだ。

名言17

すばらしき結婚は、盲目の妻と、耳の不自由な夫の間で生まれる。

名言18

男が女に「いつまでも愛しつづける」と誓う前提には、「女がいつまでも愛すべき存在でありつづけるかぎり」という条件がついている。

名言19

暗記することは真に知ることではないのです。
それだけなら、記憶の中に託されたものを後生大事に守っているだけなのです。

名言20

世界で最も素晴らしいことは、自立の方法を知ることである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました