【割腹自殺】三島由紀夫の名言70選!「恋愛」や「日本」について学べる名言(Page 3)

三島由紀夫の名言集(3)

名言21

老夫妻の間の友情のようなものは、友情のもっとも美しい芸術品である。

名言22

精神分析を待つまでもなく、人間のつく嘘のうちで、「一度も嘘をついたことがない」といふのは、おそらく最大の嘘である。

名言23

人生には濃い薄い、多い少ない、ということはありません。
誰にも一ぺんコッキリの人生しかないのです。

名言24

愛するということにかけては、女性こそ専門家で、男性は永遠の素人である。

名言25

人間を一番残酷にするのは 愛されているという自信だよ。

名言26

三千人と恋愛をした人が、一人と恋愛をした人に比べて、より多くについて知っているとはいえないのが、人生の面白味です。

名言27

人間はあやまちを犯してはじめて真理を知る。

名言28

幸福って、何も感じないことよ。
幸福って、もっと鈍感なものよ。
・・・幸福な人は、自分以外のことなんか夢にも考えないで生きてゆくんですよ。

名言29

無秩序が文学に愛されるのは、文学そのものが秩序の化身だからだ。

名言30

軽蔑とは、女の男に対する永遠の批評である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました