デール・カーネギー 心を動かす名言集 – Page 6

デール・カーネギーの名言集(6)

名言51

笑顔は1ドルの元手もいらないが、100万ドルの価値を生み出す。

名言52

私はイチゴクリームが大好物だが、魚はどういうわけかミミズが大好物だ。
だから魚釣りをする場合、自分のことは考えず、魚の好物のことを考える。

名言53

難しい仕事から始めなさい。
簡単な仕事は勝手にかたづくでしょう。

名言54

ご存知だろうか、一日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば、一日中腹を立てて仕事をした時よりも、夜寝る時の疲労がずっと少ないということを。
にこにこ朗らかにしていれば緊張がほぐれる。
疲れるのは仕事のせいではない、心の持ちようが悪いのである。
この方法を一度試してみることだ。

名言55

話は目的のある航海であり、海図がなければならない。
どこへ行くともなしに出発した者は、たいていどこにも行けない。

名言56

あなたの話し相手は、あなたのことに対して持つ興味の100倍もの興味を、自分自身のことに対して持っているのである。

名言57

たとえ教養があり、しっかりした判断力があり、考えが理知的であっても、心を打ち込んで思考し行動することを知らないうちは、隠れた才能の存在は、誰にもわからない。
本人ですら知らないのだ。

名言58

自分は有用な人材であるという自信ほど、その人にとって有益なことはない。

名言59

一見たいしたことのない仕事でも、思い切って全力を注ぐことだ。
仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。
小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大きい仕事の方はひとりでに片がつく。

名言60

恐ろしくなったら、自分のやるべき仕事のことを一心に考えることだ。
すっかり仕事に対する心構えができれば、恐怖心は消え去る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました