トルストイの名言76選!「人生論」や「戦争と平和」の作者が語る名言(Page 7)

トルストイの名言ブログのアイキャッチ画像 トルストイ

トルストイの名言集(7)

名言61

悪に対して悪をもって報いることは、幸福を失うことである。
悪に対して愛をもって報いることは、幸福を得ることである。

名言62

あらゆる戦士の中で最も強いのがこれらの2つである
– 時間と忍耐力。

名言63

急いで結婚する必要はない。
結婚は果物と違って、いくら遅くても季節はずれになることはない。

名言64

思いやりはあらゆる矛盾を解決して、人生を美しくし、ややこしいものを明瞭に、困難なことを容易にする。

名言65

幸福な家庭はどれも似たものだが、不幸な家庭はそれぞれに不幸である。

名言66

自ら精神的に成長し、人々の成長にも協力せよ。
それが人生を生きることである。

名言67

汝の心に教えよ、心に学ぶな。

名言68

人間の真価は分数のようなものだ。
分母は自己の評価、分子は他人による評価である。
分母が大きくなるほど、結局、真価は小さくなる。

名言69

人生の唯一の意義は、人のために生きることである。

名言70

美女が女神だと思うなんて、なんという奇妙な勘違いだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました