ユリウス・カエサルの名言24選!”来た、見た、勝った。”や最後の言葉”ブルータス、お前もか”(Page 2)

カエサル 名言ブログのキャッチコピー カエサル

ユリウス・カエサルの名言集(2)

名言11

賽(さい)は投げられた。

名言12

カエサルの妻たる者は、疑われることさえもあってはならない。

名言13

ブルータス、お前もか。

名言14

わたしは王ではない。カエサルである。

名言15

概して人は、見えることについて悩むよりも、見えないことについて多く悩むものだ。

名言16

人間とは噂の奴隷であり、しかもそれを、自分で望ましいと思う色をつけた形で信じてしまう。

名言17

元老院議員諸君、諸君に限らず、すべての人間にとっても、疑わしいことに決定を迫られた際、憎悪や友情や怒りや慈悲はひとまず忘れて対するのが正当な対し方であると思う。

名言18

率先して死のうとする男を見つけ出すのは、忍耐をもって苦痛に耐えようとしている男を発見するより容易である。

名言19

始めたときは、それがどれほど善意から発したことであったとしても、時が経てば、そうではなくなる。

名言20

苦境は、友を敵に変える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました