本田宗一郎の名言55選!本田宗一郎のエピソードや考え方も合わせて紹介!(Page 4)

本田宗一郎の名言集(4)

名言31

勇気というのは強いからとか、勇ましいから勇気があるというのではない。
たとえ、自分にとってどんなに不利な結果になろうとも、自分が真実であり、妥当であると考えたことを認め、それに賛成することこそが勇気である。

名言32

人類の歴史の中で本当に強い人間などいない。
いるのは弱さに甘んじている人間と、強くなろうと努力している人間だけだ。

名言33

私は怒っても、その人間を憎むことはしない。
偽りのない気持ちを相手にぶつけることが大切。

名言34

人間にとって大事なことは、学歴とかそんなものではない。
他人から愛され、協力してもらえるような徳を積むことではないだろうか。
そして、そういう人間を育てようとする精神なのではないだろうか。

名言35

失敗と成功は裏腹になっている。
みんな失敗を恐れるから成功のチャンスも少ない。

名言36

苦しい時もある。
夜眠れぬこともあるだろう。
どうしても壁がつき破れなくて、俺はダメな人間だと劣等感にさいなまれるかもしれない。
私自身、その繰り返しだった。

名言37

間違った先見力は、人の考えを誤らせ、道を閉ざす原因となる。

名言38

飛行機は飛び立つときより着地が難しい。
人生も同じだよ。

名言39

創意工夫、独立独歩、これをつらぬくにはたゆまぬ努力がいるし、同時に、ひとりよがりに陥らぬための、しっかりした哲学が必要となる。

名言40

長というのは組織上の役割を示すためのものであって、決してその人物の偉さを表すものではない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました