マルコムXの名言40選!キング牧師との違いや壮絶な最後、生い立ち、思想についても紹介!(Page 4)

マルコムXの名言ブログのアイキャッチ画像 マルコムX

マルコムXの名言集(4)

名言31

私は、怒りは正しいと信じている。
聖書にも怒るべき時があると書いてあるではないか。

名言32

白人に知らせよう、もしここが自由の国ならば、自由の国のようにせよと。
自由の国でないなら、変えようではないかと。

名言33

それを伝えるのがだれであろうと、私は真実の味方だ。
それに賛否を唱えるのがだれであろうと、私は正義の味方だ。
私はなによりもまず人間だ。
だから人間として、人類全体に利益をもたらすものであれば、だれにでもどんな事柄にでも味方する。

名言34

今こそあなたと私は、より政治的に敏感になり、何のための投票なのか、票を投ずる時に何を得ることを支持するのか、はっきりと理解するときだ。
そして、もし我々が投票しないのならば、弾丸が撃たれなければならないような事態に陥るだろう。
投票か弾丸かどちらかだ。

名言35

世間は俺の変身を許してくれないんだ!
がんじがらめだよ!

名言36

白人は黒人の背中に30cmのナイフを突き刺した。
白人はそれを揺すりながら引き抜いている。
15cmくらいは出ただろう。
それだけで黒人は有難いと思わなくてはならないのか?
白人がナイフを抜いてくれたとしても、まだ背中に傷が残ったままじゃないか。

名言37

我々は統合を目指して闘っているわけでもなければ分離を目指して闘っているわけでもない。
我々は人間としての承認を得るために闘っているのだ。

名言38

無責任な新聞は、犯罪者を犠牲者に、犠牲者を犯罪者にすり替える。
もしあなた方が注意深く見ていなければ、新聞はあなた方を操って、抑圧されている人間を憎み、抑圧している人間を愛するように仕向けるだろう。

名言39

今日のアメリカのシーンで黒人は、これ以上、もう片方の頬を差し出すようなことはしない。

名言40

真実は、虐げられる側にある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました