【経営の神様】松下幸之助の名言120選!人生や仕事、経営者としての名言(Page 4)

松下幸之助名言ブログアイキャッチ画像 偉人名言集

松下幸之助の名言集(4)

名言31

人の心は日に日に変わっていく。
そして、人の境遇もまた、昨日と今日は同じではないのである。

名言32

小利口に儲けることを考えたらあきません。
世の中にぼろいことはないから、結局流した汗水の量に比例して、成功するわけですわ。
汗もかかずして、成功するということもたまにはありますけど、それはきわめて僥倖な人で、普通はない。

名言33

人を使うには、ほめて使う、叱って使う、批判して使うなどいろいろあるが、ほめて使う人が概して成功している。

名言34

自分の金、自分の仕事、自分の財産。
自分のものと言えば自分のものだけれど、これもやっぱり世の中から授かったもの。
世の中からの預かり物である。

名言35

昨日の考えは、今日は一新されていなければならないし、今日のやり方は、明日にはもう一変していなければならない。

名言36

万策尽きたと思うな。
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

名言37

「それは私の責任です」ということが言い切れてこそ、責任者たりうる。

名言38

人には燃えることが重要だ。
燃えるためには薪が必要である。
薪は悩みである。
悩みが人を成長させる。

名言39

仕事が伸びるか伸びないかは、世の中が決めてくれる。
世の中の求めのままに、自然に自分の仕事を伸ばしてゆけばよい。

名言40

時には常識や知識から開放され、思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました