田中角栄の名言50選!「記憶にございません」で有名なロッキード事件の詳細まで解説(Page 4)

田中角栄の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

田中角栄の名言集(4)

名言31

身内のことを知りなさい。
身内のことも知らないで一人前の口をきくな。
そして身内のために汗を流せ。
損して得を取れ。
手柄は先輩や仲間に譲れ。
そうすればお前、めんこがられて、好かれるぞ。

名言32

初めに結論を言え。
理由は、三つに限定しろ。

名言33

困ったらいつでもこいよ。

名言34

仕事をすれば、批判、反対があって当然。
何もやらなければ、叱る声も出ない。
私の人気が悪くなったら、ああ田中は仕事をしているんだと、まぁこう思っていただきたい。

名言35

結婚式は欠席しても後でいくらでもおつきあいができるが、葬式は長いあいだお世話になった人との最後のお別れなんだ。
人の道がわからなければ、ろくな政治家になれない。

名言36

自分の物差しばかりでものを云っちゃいかんということだ。
世の中には、人の為に働かないで、文句ばかり言う横着な人間が少なくない。
こういうのはダメだ。
使いものにならない。

名言37

念仏を百万遍唱えても実行、実現しなければ意味がない。

名言38

皆、僕のことを逆境に強いと言うが、必ずしもそうでない。
ただ、逃げ出すことはしないということだ。
じっとしていて、吹雪のときはしばし待つ。
雪は人間を全部、運命論者に変える。

名言39

自分が今のところまで来たのは、自分から求めるよりも、周りから支えられたものに忠実だったから、と云った方が当たっている。
与えられた仕事に全力を尽くすことが、新しい場面を開く結果になるものだ。

名言40

いやなことは、その日のうちに忘れろ。
自分でどうにもならんのにクヨクヨするのは阿呆だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました