チャップリンの名言42選!「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」など

チャップリン 名言ブログのキャッチコピー チャップリン
チャップリンの肖像画

チャールズ・チャップリンは、世界的に有名な俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサー、作曲家でした。彼はサイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、山高帽に大きなドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装のキャラクター「小さな放浪者」を通じて世界的な人気者になりました。彼の名言には、「イデアというものは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれてくる。」や「人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。人生に必要なもの。それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。」、「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」などがあります。

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ

チャップリン 名言

チャップリンってどんな人?

項目情報
フルネームチャールズ・スペンサー・チャップリン
生年月日1889年4月16日
出生地イギリス、ロンドン
死亡日1977年12月25日
死亡地スイス、コルシエ=シュル=ヴヴェイ
死因脳卒中
職業俳優、映画監督、作曲家
主な作品キッド (1921年)、黄金狂時代 (1925年)、街の灯 (1931年)、モダン・タイムス (1936年)、独裁者 (1940年)
チャップリンの略歴

チャールズ・スペンサー・チャップリンは、1889年4月16日にイギリスのロンドンで生まれました。彼は映画俳優、映画監督、脚本家、映画プロデューサー、作曲家として活躍しました。彼はサイレント映画時代に名声を博したコメディアンで、山高帽に大きなドタ靴、ちょび髭にステッキという扮装のキャラクター「小さな放浪者」を通じて世界的な人気者になりました。彼は映画史の中で最も重要な人物のひとりと考えられています。チャップリンの子供時代は貧困と苦難に満ちており、救貧院に何度も収容される生活を送りました。やがて舞台俳優や芸人としてミュージック・ホールなどの舞台に立ち、19歳で名門のフレッド・カーノー劇団と契約しました。そのアメリカ巡業中に映画業界からスカウトされ、1914年にキーストン社で映画デビューしました。チャップリンはすぐに小さな放浪者を演じ始め、自分の映画を監督しました。その後はエッサネイ社、ミューチュアル社、ファースト・ナショナル社と移籍を重ね、1919年にはユナイテッド・アーティスツを共同設立し、自分の映画を完全に管理できるようにしました。1972年に第44回アカデミー賞で「今世紀が生んだ芸術である映画の製作における計り知れない功績」により名誉賞を受賞しました。

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ

人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ

チャップリン 名言

チャップリンの言葉「人生は近くで見ると悲劇だが、遠くから見れば喜劇だ」という言葉は、彼の哲学を象徴しています。この言葉は、人生の苦難や困難を深く理解しつつ、それを遠くから俯瞰してみると、喜劇的な一面もあるという視点を示唆しています。彼の作品「モダン・タイムス」や「街の灯」などは、貧困や産業化の影響を描きながらも、ユーモラスなタッチで観客に伝えています。チャップリンは、人生の現実に立ち向かいながらも、その中に潜むユーモアや希望を見出すことの重要性を作品を通じて表現しました。

チャップリンの素顔がわかるエピソード

チャップリンの幼少期から喜劇王になるまで、それぞれのエピソードをまとめました。彼の演劇への出会いとその情熱を産んだ理由などを見ていきましょう。

貧困だった幼少期

チャップリンの幼少期は貧困と苦難に満ちており、救貧院に何度も収容される生活を送ったことが記録されています。彼の母親、ハンナは、喉を痛めて舞台を休むことが多くなり、幼いチャップリンと4歳上の異父兄シドニーを、裁縫の内職などの仕事をして懸命に育てました。しかし、家賃も払えなくなり、母子そろって救貧院に行き着くことになります。救貧院では親子といえども男女別々に収容され、面会できるのは週に一回と決まっていました。チャップリン母子が収容されたランベス救貧院は、今は映画博物館「シネマ・ミュージアム」になっています。門を入って左側に小さな建物があり、そこで持ち物をすべて没収されて、服を脱がされシャワーを浴びてから入院するのです。今も天井にシャワーの跡が残っていて、ここで母と引き離された幼いチャップリンの気持ちを思うといたたまれなくなります。1898年8月12日の金曜日、3人は申し合わせて救貧院からの退院手続きを取りました。住む家が見つかったわけではありません。しかし、それが、ばらばらに収容されていた3人が顔を合わせる唯一の手段だったのです。退院した母ハンナと息子たちは近くのケニントン・パークで久しぶりに一緒に一日を過ごしました。兄シドニーがどうにかして手に入れた9ペンスで、サクランボとお茶と薫製ニシンとケーキを買って分けて食べ、新聞紙を丸めてキャッチボールをして、親子水入らずの時間を楽しんだのです。この辛く厳しい幼少期が彼の演劇への情熱につながっているのかもしれません。

喜劇王になるまで

チャールズ・チャップリンは1889年にイギリス・ロンドンで生まれました。彼の子供時代は貧困と苦難に満ちており、救貧院に何度も収容される生活を送りました。貧困の中で5歳の時に母親の代役として初舞台を踏み、その後、19歳で名門のフレッド・カーノー劇団と契約しました。その後、劇団での活動を通じてコメディアンとしての才能が認められ、アメリカへ渡りました。アメリカでは1913年にキーストン社と契約し、1914年に初主演映画『成功争い』が公開されました。この時期に彼は自身のキャラクター、山高帽とちょび髭、だぶだぶのズボン、大きな靴というスタイルを確立しました。これらの特徴は後の彼の作品でも引き続き使用され、チャップリンの象徴となりました。彼の映画は鋭い社会風刺を含んでおり、その中でも『独裁者』は特に有名です。この作品ではヒトラーのナチズムを批判し、その勇敢なメッセージは世界中で称賛されました。しかし、その一方で彼の政治的な立場はアメリカで問題視され、戦後の赤狩りの時期にアメリカを追われ、スイスに移住することとなりました。

チャップリンの作品への情熱

チャップリンは知られざる完璧主義者でした。彼の映画『街の灯』では、チャップリンと盲目の花売り女性の出会いのシーンは、342回ものNGが出たと言われています。3分ほどの短いシーンだが、撮影日数534日のうち368日かけて撮影が行われました。また、それだけでなく実験を繰り返すことが好きで、テイク数が膨大になることが多く、セットを丸ごと作り変えることを命じることも珍しくありませんでした。

アインシュタインとの関係と五・一五事件の危機

チャールズ・チャップリンとアルベルト・アインシュタインは、20世紀を代表する二人の偉人で、彼らの間には興味深いエピソードが存在します。彼らは映画『街の灯』のプレミア上映で一緒に映画を鑑賞し、アインシュタインは感動で涙を流しました。また、彼らは互いに高く評価しており、アインシュタインはチャップリンに対して「一言も言わないのに世界中があなたを理解する」と評価し、チャップリンはアインシュタインに対して「誰も理解しないのに世界中があなたを崇める」と返しました。さらに、1932年にチャップリンが初めて日本を訪れた際には、アインシュタインも同行していました。しかし、彼らが日本に到着した翌日には、当時の首相や官僚が青年将校たちによって暗殺される「五・一五事件」が発生しました。この事件では、チャップリンも暗殺の対象となっていましたが、彼の秘書であった高野虎市が危険を察知し、急遽予定を変更したために難を逃れました。

チャップリンの名言集(1)

名言1

アイデアというものは、それを一心に求めてさえいれば必ず生まれてくる。

名言2

いいかい、もし、良いと思ったら、どうやろうかなどと決して心配するな。
つまり直感だよ。

名言3

私は雨の中を歩くのが好きなんだ。
そうすれば、誰にも泣いているところを見られなくて済む。

名言4

私の最高傑作は次回作だ。

名言5

人間というのは、段々年をとると、停泊地が欲しくなるものである。
それは長い間に良く知り合った人であり、一番楽しい人である。

名言6

人生は恐れなければ、とても素晴らしいものなんだよ。
人生に必要なもの。
それは勇気と想像力、そして少しのお金だ。

名言7

このひどい世の中、永遠のものなんてないのさ。
我々のトラブルさえね。

名言8

権力と威厳を持ちすぎる者は、いつでも最後には人々の嘲笑の的となる。

名言9

人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ。

名言10

幸福を手にするための戦いは美しいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました