ベートーヴェンの名言48選!「成功する者はみな努力している」に表れる「努力」の考え方(Page 3)

ベートーヴェンの名言ブログのアイキャッチ画像 ベートーヴェン

ベートーヴェンの名言集(3)

名言21

人間はまじめに生きている限り、必ず不幸や苦しみが降りかかってくるものである。
しかし、それを自分の運命として受け止め、辛抱強く我慢し、さらに積極的に力強くその運命と戦えば、いつかは必ず勝利するものである。

名言22

勇気!
身体がどんなに弱っていようとも精神で打ち克ってみせよう。

名言23

なぜ私は作曲するのか?
それは、私が心の中に持っているものは外に出なければならないからだ。
ゆえに私は(曲を)書く。

名言24

一杯のコーヒーはインスピレーションを与え、一杯のブランデーは苦悩を取り除く。

名言25

苦難の時に動揺しないこと。
これが真に賞賛すべき卓越した人物の証拠である。

名言26

行為の動機を重んじ、帰着する結果を思うな。
報酬への期待を、好意の契機とする者になるな。

名言27

困難な何事かを克服するたびごとに、私はいつも幸福を感じます。

名言28

音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度な啓示である。

名言29

多くの人々に幸せや喜びを与えること以上に、崇高で素晴らしいものはない。

名言30

たいていの人は何か良いものには感動します。
しかし、それが芸術家たる資質ではありません。
芸術家は火のように燃えています。
泣くことなどしません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました