【芸術は爆発だ】岡本太郎の名言67選!”迷ったら危険な道を選べ”(Page 5)

岡本太郎 ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

岡本太郎の名言集(5)

名言41

いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。

名言42

信念のためには、たとえ敗れると分かっていても、おのれを貫くそういう精神の高貴さがなくて、何が人間ぞと僕は言いたいんだ。

名言43

孤独であって、充実している、そういうのが人間だ。

名言44

自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。

名言45

不動のものが価値だというのは自分を守りたい本能からくる錯覚に過ぎないんだよ。
破壊こそ創造の母だ。

名言46

恋愛だって芸術だって、おなじだ。
一体なんだ。
全身をぶつけること。
そこに素晴らしさがある。

名言47

自分の好きな音を勝手に出す、出したい音を出したらいい。

名言48

自分に能力がないなんて決めて、引っ込んでしまっては駄目だ。
なければなおいい、今まで世の中で能力とか、才能なんて思われていたものを越えた、決意の凄みを見せてやる、というつもりでやればいいんだよ。

名言49

自分を実際そうである以上に見たがったり、また見せようとしたり、あるいは逆に、実力以下に感じて卑屈になってみたり、また自己防衛本能から安全なカラの中にはいって身をまもるために、わざと自分を低く見せようとすること、そこから堕落していくんだよ。

名言50

自分の打ったボールがどこへ飛ぼうがかまわない。
スカッと飛びさえすれば、いい気持ちなんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました