瀬戸内寂聴の名言・格言 72選!辛い時、人間関係、恋愛、病気など人生のためになる言葉(Page 3)

瀬戸内寂聴の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

瀬戸内寂聴の名言集(3)

名言21

戦争はすべて悪だと、たとえ殺されても言い続けます。

名言22

死というものは、必ず、いつか、みんなにやって来るもの。
でも、今をどのように生きて行くか、何をしたいか、生きることに本当に真剣になれば、死ぬことなんて怖くなくなるもんです。

名言23

人の話を聞く耳を持つことは大事です。
もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。
答えはいりません。
ただ聞いてあげればいいのです。

名言24

健康の秘訣は、言いたいことがあったら口に出して言うことです。
そうすると心のわだかまりがなくなります。

名言25

「念ずれば花開く」という言葉があります。
私は何かをするとき、必ずこれは成功するという、いいイメージを思い描くようにしています。

名言26

お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげてください。

名言27

自分が孤独だと感じたことのない人は、人を愛せない。

名言28

悩みから救われるにはどうしたらいいでしょうという質問をよく受けます。
救われる、救われないは、自分の心の問題です。
とらわれない心になれば救われます。

名言29

人は、人を愛していると思い込み、実は自分自身だけしか愛していない場合が多い。

名言30

人間は、元々そんなに賢くありません。
勉強して修行して、やっとまともになるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました