【芸術は爆発だ】岡本太郎の名言67選!”迷ったら危険な道を選べ”

岡本太郎 ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集
岡本太郎の肖像画

岡本太郎は、1911年2月26日に兵庫県神戸市に生まれ、1996年1月7日に東京都世田谷区で亡くなりました。彼は、日本の芸術家であり、彫刻家、画家、版画家、陶芸家、詩人、劇作家として活躍しました。彼は、「太陽の塔」や「明日の神話」などの作品で知られており、その作風は独創的であり、大胆な色彩と力強い線が特徴です。彼の名言には、「芸術は爆発だ」、、「生きる日のよろこび、悲しみ。一日一日が新しい彩りをもって息づいている。」、「迷ったら危険な道を選べ」などがあります。このブログでは、岡本太郎の名言を紹介し、彼の人生観や思想について考察していきます。彼の言葉から学べることがたくさんありますので、ぜひご覧ください。

岡本太郎ってどんな人?

項目内容
生年月日1911年2月26日
出生地兵庫県神戸市
死亡日1996年1月7日
死亡地東京都世田谷区
死因急性呼吸不全
職業芸術家
代表作「太陽の塔」, 「明日の神話」
岡本太郎の略歴

岡本太郎は、1911年2月26日に兵庫県神戸市に生まれ、1996年1月7日に東京都世田谷区で亡くなりました。彼は、日本の芸術家であり、彫刻家、画家、版画家、陶芸家、詩人、劇作家として活躍しました。彼は、「太陽の塔」や「明日の神話」などの作品で知られており、その作風は独創的であり、大胆な色彩と力強い線が特徴です。彼は、若い頃に東京美術学校(現在の東京藝術大学)に入学しましたが、学校の教育方針に反発して中退しました。その後、彼は独学で芸術を学び、1937年に初めての個展を開催しました。1940年代には戦争画家として活躍しましたが、戦後は抽象絵画に転向しました。1950年代には、「具象と抽象の境界線上にあるもの」として「具象抽象」という概念を提唱しました。1960年代には、「太陽の塔」をはじめとする大型の屋外彫刻を多数制作しました。また、彼は「芸術は爆発だ」という言葉を残し、自身の作品を「爆発物」と称しました。晩年には、「明日の神話」と題した壮大な壁画を制作しました。この作品は、東京都庁舎の壁面に描かれたものであり、その大胆な色彩と力強い線が特徴です。彼は1996年1月7日に東京都世田谷区で亡くなりましたが、その作品は今でも多くの人々に愛されています。

岡本太郎美術館とは?

岡本太郎美術館は、川崎市多摩区に位置しており、川崎生まれの芸術家・岡本太郎の芸術、およびその両親である漫画家・岡本一平、小説家・岡本かの子の芸術を顕彰する美術館です。展示品は下記の作品が有名です。

ジャンル作品名
油彩作品「マラソン」、「風」、「記念撮影」など
彫刻作品「五大陸」、「躍動」、「神話」、「乙女」など
レリーフ作品「栄光」、「あしあと広場」、「水火清風」など
https://www.taromuseum.jp

ピカソとの出会い

パリ大学では哲学や心理学、民族学など人間の根源に迫るような学問を学んでいました。その中で、パブロ・ピカソの「水差しと果物鉢」に出会い、強い衝撃を受け、「ピカソを超える」という目標を掲げて制作に打ち込むようになりました。

太陽の塔とは?

太陽の塔は、芸術家の岡本太郎がデザインしたもので、1970年の日本万国博覧会のシンボルゾーンに建造されました。高さ約70メートルで、頂部には未来を象徴する「黄金の顔」、正面には現在を象徴する「太陽の顔」、背面には過去を象徴する「黒い太陽」の3つの顔があります。内部は空洞になっており、博覧会当時は地下展示と空中展示をつなぐ動線の役割を果たし、また、生命の進化の過程を示す展示空間でした。内部の展示空間には、鉄鋼製で造られた高さ約41メートルの「生命の樹」があり、樹の幹や枝には大小さまざまな292体の生物模型群が取り付けられ、アメーバーなどの原生生物からハ虫類、恐竜、そして人類に至るまでの生命の進化の過程を表していました。2018年に「太陽の塔 内部再生」事業が行われ、塔の耐震工事の実施とあわせて、「生命の樹の生物群」や「地底の太陽」が復元され、一般公開が開始されました。太陽の塔は、過去・現在・未来を貫いて生成する万物のエネルギーの象徴であり、生命の中心、祭りの中心を示したものです。

岡本太郎の名言集(1)

名言1

ぼくは口が裂けても、アキラメロなどとは言わない。

名言2

人間にとって成功とはいったいなんだろう。
結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

名言3

いいんだ。
岡本太郎の責任でやるんだから。

名言4

大体、いちばん素晴らしい絵を描くのは四、五才くらいの子どもだよ。

名言5

むかしの夢によりかかったり、くよくよすることは、現在を侮辱し、おのれを貧困化することにしかならない。

名言6

きみはあなた自身を創造していると思いなさい。

名言7

人生は意義ある悲劇だ。
それで美しいのだ。
生き甲斐がある。

名言8

チームを作ったり、コンビで何かやるときは、遠慮したり、内にこもらず、面白くぶつかりあうことが大事だね。
ぶつかりあうことが面白いと思ってお互いをぶつけあう。
そうすれば、逆に生きてくる。

名言9

生きる日のよろこび、悲しみ。
一日一日が新しい彩りをもって息づいている。

名言10

宇宙的ではなく宇宙なんだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました