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カフカの名言39選!「変身」や「審判」の名言、カフカの生涯について解説

カフカの名言ブログのアイキャッチ画像 フランツ・カフカ
カフカの肖像画

フランツ・カフカは、ドイツ語を話すボヘミア人の小説家であり、短編作家としても知られています。彼は多くの名言を残しており、「生の瓦礫のうちからのみ自由が目覚め、かかる瓦礫のうちにのみ人間は生きることができる。」、「ただ詩のみが、常に真理へと到る道だ。」、「あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。」などがあります。

カフカってどんな人?

項目内容
生年月日1883年7月3日
出生地プラハ(現在のチェコ共和国)
職業小説家、短編作家
主な作品「審判」、「変身」
死亡日1924年6月3日(40歳)
カフカの略歴

フランツ・カフカは、1883年7月3日にプラハ(現在のチェコ共和国)で生まれ、1924年6月3日にオーストリアのキーリングで亡くなりました。彼はドイツ語を話すボヘミア人の小説家であり、短編作家としても知られています。彼の作品は現実主義とファンタジーの要素を融合させており、孤立した主人公が奇妙な困難や理解不能な社会・官僚権力に直面することが多いです。彼の最も有名な作品には、長編小説「審判」(1925年)と短編小説「変身」(1915年)があります。彼は法律を学んだ後、保険会社に勤めながら執筆活動を行いました。カフカは多作な作家であり、ほとんどの時間を執筆に費やしましたが彼は自己疑いとの闘いが絶えず、彼の作品の約90%を焼却しました。残り10%も失われたり未発表のままです。カフカが生前に発表した作品は少なく、「沈思」と「田舎医者」の2冊の短編集と個々の物語(例えば中篇小説「変身」)が文芸雑誌に掲載されましたが、ほとんど注目されませんでした。遺言で、カフカは親友で文学的遺言執行者であるマックス・ブロートに未完成の作品(「審判」「城」「アメリカ」など)を破棄するよう指示しましたが、ブロートはこれらの指示を無視し、彼の多くの作品を出版しました。第二次世界大戦後、カフカの作品はドイツ語圏で有名になり、文学に影響を与えました。その影響力は1960年代に世界中に広がりました。

「変身」の名言

あらすじ:『変身』は、ある朝突然、巨大な虫に変身してしまった商人グレゴール・ザムザの物語です。物語は、彼が自分の異変に気づくところから始まります。グレゴールは、家族を支えるために働く勤勉な青年でしたが、その体が一夜にして巨大な虫に変わってしまったのです。彼は自分の新しい姿に困惑し、職場に行けなくなります。家族は初めは驚き、次第に恐怖と嫌悪感を抱くようになります。グレゴールは部屋に閉じ込められ、家族との関係は急速に悪化していきます。彼の妹、グレーテはしばらくの間、食事を運び、世話をしますが、次第に彼に対する態度が冷たくなっていきます。父親はグレゴールを無力な存在として見なし、母親は彼を愛しているものの、その姿に耐えられず、最終的にはグレゴールの存在自体が家族の負担となります。物語は、グレゴールが次第に孤立し、最後には部屋で死んでしまうという悲劇的な結末を迎えます。家族は彼の死を安堵と共に受け入れ、再び普通の生活を取り戻そうとします。

「朝、目が覚めると自分が巨大な虫になっていた。」

カフカ 「変身」 名言

解説: これは『変身』の冒頭の有名な一文です。この衝撃的な状況は、カフカが描く疎外感や自己の存在に対する不安を象徴しています。グレゴール・ザムザが突然虫になるという設定は、人間が社会から疎外され、自分の価値を見失う瞬間を表しています。これは、現代社会で多くの人々が感じる孤立感やアイデンティティの喪失を反映していると解釈できます。

「彼はもう会社に行かなくてはならない。しかし、どうやって?」

カフカ 「変身」 名言

解説: これは、変身後のグレゴールが仕事に行こうとする場面です。彼は依然として人間としての責任感を持ち続けていますが、その新しい身体によってそれが阻まれます。この名言は、社会的な役割や責任が個人の存在や能力とどれほど密接に結びついているかを示しています。社会の期待に応えられない自分に対する無力感が浮き彫りになります。

「彼はもう家族の役に立たない。」

カフカ 「変身」 名言

解説: グレゴールが変身後に感じる家族への役割喪失感を表しています。家族のために働くことが彼の存在意義だったため、家族にとって役に立たないと感じることは彼にとって非常に痛ましいことです。これは、人間関係や社会において、自分の存在意義や役割を失うことの恐怖を表現しています。

「審判」の名言

あらすじ:『審判』は、ある日突然逮捕された無実の銀行員ヨーゼフ・Kの物語です。物語は、ヨーゼフ・Kが30歳の誕生日に何者かに告発され、理由も告げられずに逮捕されるところから始まります。彼は無実を主張し、自分が何の罪を犯したのか全く理解できません。彼は自宅で軟禁状態となり、日常生活を続けながらも、見えない権力に追い詰められていきます。ヨーゼフ・Kは、法廷での裁判や奇妙な審問を通じて、官僚的な不条理と無力感に直面します。彼は自分の無罪を証明しようと懸命に戦いますが、裁判のシステムは彼にとって全く理解不能であり、無力感を増すばかりです。彼は友人や家族、弁護士の助けを借りて状況を打開しようとしますが、すべての試みは失敗に終わります。最終的に、ヨーゼフ・Kはある晩、二人の男に連れ出され、抵抗することもできずに人里離れた場所で殺されてしまいます。彼の最期の言葉は「犬のように」というもので、自分の運命に対する無力感と屈辱を表しています。『審判』は、個人が巨大な官僚システムや権力に対して無力であることを強調し、人間の存在意義や自由について深い問いかけをしています。

「だれかがヨーゼフ・Kを告発したに違いない。」

カフカ 「審判」 名言

解説: これも『審判』の冒頭の一文です。突然の告発によって、ヨーゼフ・Kの平凡な生活が一変します。この一文は、予期せぬ災難や不条理な状況に直面する人間の無力さを象徴しています。カフカは、この不条理な世界で個人が持つ無力感や不安を強調しています。

「罪の意識がないからこそ、罪は重い。」

カフカ 「審判」 名言

解説: ヨーゼフ・Kは自分が何の罪を犯したのか分からないまま審判にかけられます。この言葉は、罪の意識や自責の念がないことがかえって個人にとって重荷になることを示しています。カフカの作品では、不条理な状況に対する個人の無力感や無理解が頻繁にテーマとして扱われており、この言葉はその典型です。

「この法廷では、すべてが可能だ。しかし、あなたは何もできない。」

カフカ 「審判」 名言

解説: ヨーゼフ・Kが法廷で直面する不条理さを象徴する言葉です。法廷の権威と個人の無力さが対比されています。これは、現代社会の中で個人が直面する官僚主義や制度的な無力感を示しています。カフカの作品は、しばしばこのようなテーマを通じて、個人の存在意義や自由について問いかけます。

カフカの名言集(1)

名言1

生の瓦礫のうちからのみ自由が目覚め、かかる瓦礫のうちにのみ人間は生きることができる。

名言2

人間を吟味せよ。
疑う者には疑わせ、信じる者には信じさせよ。

名言3

ただ詩のみが、常に真理へと到る道だ。

名言4

悪は善のことを知っている。
しかし善は悪のことを知らない。

名言5

ある地点からは、もはや立ち帰ることはできない。
その地点まで到達しなければならぬ。

名言6

結婚はしてもしなくても後悔するものである。

名言7

あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。

名言8

あるのは目標だけだ。
道はない。
われわれが道と呼んでいるのは、ためらいに他ならない。

名言9

恐れをもつことは不幸だ。
それゆえに、勇気をもつことが幸せなのではなく、恐れをもたないことが幸せなのだ。

名言10

知性のはじまりの最初の兆候は、死にたいと願うことだ。

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