シェイクスピアの名言93選!「ハムレット」、「ベニスの商人」、「オセロ」の作者

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シェイクスピアの肖像画

シェイクスピアは、その卓越した文学的才能と、人間の感情と行動に対する深い洞察力で知られる偉大な劇作家です。彼の作品には、愛、憎しみ、野心、嫉妬、喜び、悲しみなど、人間のさまざまな感情が描かれています。このブログでは、シェイクスピアの名言を紹介し、彼の作品から学べることを探求します。

シェイクスピアってどんな人?その生涯

項目内容
名前ウィリアム・シェイクスピア
誕生日1564年4月26日(洗礼日)
没日1616年4月23日
死因感染症(諸説あり)
生地イングランド王国、ストラトフォード=アポン=エイヴォン
没地イングランド王国、ストラトフォード=アポン=エイヴォン
配偶者アン=ハサウェイ(1582年~1616年)
子供スザンナ・ホール(長女)、ハムネット・シェイクスピア(長男)、ジュディス・クワイニー(次女)、ウィリアム・ダヴェナント(次男、落胤説もあり)
代表作『ロミオとジュリエット』『ハムレット』『夏の夜の夢』『ヴェニスの商人』『ソネット詩集』など
シェイクスピアの略歴

ウィリアム・シェイクスピアは1564年にイングランドのストラトフォード=アポン=エイヴォンで生まれました。彼の父親は成功した皮手袋商人で、町長を務めるほどの人物でした。母親はジェントルマンの娘で、裕福な家庭環境で育ちました。彼が通った学校ではラテン語の文法や文学について学び、ラテン演劇の洗礼を受けました。1582年に18歳のシェイクスピアは26歳の女性アン・ハサウェイと結婚しましその後、1585年前後にロンドンに進出し、1592年には新進の劇作家として活躍しました。彼は劇作家と詩人として才能を発揮し、『ロミオとジュリエット』や『ハムレット』などの四大悲劇に代表される、人間の心理描写に非常に優れた作品を数多く遺しました。彼の作品は初期近代英語の実態を知る上での貴重な言語学的資料ともなっています。1613年ごろに引退し、故郷に戻りました。そして1616年に52歳で亡くなりました。彼の死因については明確には分かっていませんが、一説にはニシンから受けた感染症によるものとされています。シェイクスピアはその生涯で37本以上の劇作を残しました。その作品は歴史劇、悲劇、喜劇に分類され、今日でも「最も偉大な英文学作家」としての名声を保っています。

影響とその人気の理由

ウィリアム・シェイクスピアの人気とその影響は、彼の作品が描く普遍的なテーマと人間性、そしてその作品が多様な解釈を受け入れる幅広さによるものです。彼の戯曲は生と死、愛と憎しみ、出会いと別れなど、今も昔も変わらない本質的な人間感情を描いています。これらのテーマは現代にも十分に通じ、読者や観客に深い共感を呼び起こします。シェイクスピアの作品は、その多声性(ポリフォニー)によっても人気を博しています。作品の中でさまざまな人物が声をあげ、それぞれの人物がしっかりと描かれているために、観客は自分の好みの登場人物の視点から作品を楽しむことができます。また、シェイクスピアの作品は、その言葉の活力と10音節の構造を利用して大衆に訴えかけ、その結果「学識ある者と大衆との間の絶え間ない相互作用」がもたらされました。これにより、シェイクスピアは戯曲において計り知れない貢献をし、後世に大きな影響を与えました。

シェイクスピアの作品一覧

これらの作品は、シェイクスピアの豊かな想像力と人間理解によって生み出されました。それぞれの作品は、人間の感情、欲望、野望、愛、憎しみ、喜び、悲しみなど、人間の経験の全範囲を描いています。それらは今日でも多くの人々に愛され、演劇、映画、音楽など、さまざまな形で再解釈され続けています。

ジャンル作品
喜劇「間違いの喜劇」, 「ヴェローナの二紳士」, 「じゃじゃ馬ならし」, 「恋の骨折り損」, 「夏の夜の夢,」 など
問題劇「終りよければすべてよし」, 「尺には尺を」など
ロマンス劇「冬物語」, 「テンペスト」
歴史劇「ヘンリー六世 第1部」,「リチャード三世」, 「ジョン王,」 「ヘンリー四世 第1部〜4部」など
悲劇「タイタス・アンドロニカス」, 「ロミオとジュリエット」, 「ハムレット」, 「オセロー」など
シェイクスピア 作品一覧

「ロミオとジュリエット」のあらすじ

『ロミオとジュリエット』は、イギリスの劇作家ウィリアム・シェイクスピアによる戯曲で、1595年前後に初演されたと言われています。この作品は悲劇とされ、シェイクスピアの四大悲劇(『ハムレット』、『マクベス』、『オセロ』、『リア王』)とは主題が異なり、同じ恋愛悲劇である『アントニーとクレオパトラ』などと並べて論じられることが多いです。物語はイタリアの都市ヴェローナを舞台に、モンタギュー家とキャピュレット家という代々対立している二つの家族が登場します。モンタギュー家の一人息子ロミオとキャピュレット家の一人娘ジュリエットが舞踏会で出会い、互いに一目惚れの恋に落ちます。二人は秘密裏に結婚しますが、その直後にロミオは友人との街頭での争いに巻き込まれ、親友を殺されたことに逆上し、キャピュレット夫人の甥ティボルトを殺してしまいます。このことからヴェローナの大公エスカラスは、ロミオを追放の罪に処します。一方、キャピュレットは悲しみにくれるジュリエットに、大公の親戚のパリスと結婚する事を命じます。ジュリエットに助けを求められた修道僧ロレンスは、彼女をロミオに添わせるべく、仮死の毒を使った計略を立てます。しかし、この計画は追放されていたロミオにうまく伝わらず、ジュリエットが死んだと思ったロミオは、彼女の墓参りに来たパリスと決闘し殺し、そして彼女の墓の側で毒薬を飲んで自殺します。その直後に仮死状態から目覚めたジュリエットも、ロミオの短剣で後追い自殺をします。事の真相を知って悲嘆に暮れる両家は、ついに和解します。この物語は、心無い周囲のせいで罪のない男女が全てを失い、命を落とす恋愛悲劇であり、若い恋人たちが社会によって課された障壁をはねのけて愛を成就させようとするという事柄はむしろ伝統的な恋愛喜劇に近いものであり、その話の運びには『夏の夜の夢』などのシェイクスピアによる他のロマンティック・コメディとの類似が認められます。これを反映して全体的に悲劇としては喜劇的に見える表現、ジャンルの境界を曖昧にするような表現が見受けられ、笑劇的でいくぶん粗野とも見えるような冗談、とくに性的な言葉遊びが非常に多く用いられている作品です。

シェイクスピアの名言集(1)

名言1

テンポがくずれ、音のバランスが狂うと、甘い音楽も不快なもの。
人の暮らしも同じなんだ。

名言2

人とは何か?
寝て食うだけが取り柄なら、獣と同じその一生。

名言3

無学は神の呪いであり、知識は天にいたる翼である。

名言4

神は、我々を人間にするために、何らかの欠点を与える。

名言5

外観という者は、いちばんひどい偽りであるかも知れない。
世間というものはいつも虚飾に欺かれる。

名言6

暗闇はなく、無知があるのみ。

名言7

過ぎ去った不幸を嘆くのは、すぐにまた新しい不幸を招くもとだ。

名言8

悲しみが来るときは、単騎ではやってこない。
かならず軍団で押し寄せる。

名言9

恋は盲目で、恋人たちは恋人が犯す小さな失敗が見えなくなる。

名言10

貧乏でも満足している人間は金持ち、それとも非常な金持ちです。
だが、大金持ちでも、いつ貧乏になるかとびくついている人間は、冬枯れのようなものです。

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