ニコラ・テスラの名言19選!”天才とは、99%の努力を無駄にする、1%のひらめきのことである”

ニコラ・テスラの名言ブログのアイキャッチ画像 ニコラ・テスラ
ニコラ・テスラの肖像画

テスラは電気エンジニア、物理学者、発明家として知られ、その業績は現代の電力供給システムに大きな影響を与えました。彼の名言には、「あなたの憎しみを電気に変えたら、世界中を明るくできるだろう」、「ある者が「神」と呼ぶものを、他の者は「物理法則」と呼ぶ。」、「天才とは、99%の努力を無駄にする、1%のひらめきのことであるなどがあります。

ニコラ・テスラの人生

項目情報
生年月日1856年7月10日
出生地オーストリア帝国(現 クロアチア)スミリャン
死去日1943年1月7日
死因冠動脈血栓症
職業発明家、電気工学者、機械工学者
主な業績交流電力システムの開発、テスラコイル、無線通信技術への貢献など
ニコラ・テスラの詳細

ニコラ・テスラは1856年にオーストリア帝国(現在のクロアチア)のスミリャンという村で生まれました。彼の父親はセルビア正教会の司祭であり、母親は調理器具類の発明をするような人物でした。テスラ家にはニコラ誕生時に、兄のデンと姉2人ミルカとアンジェリーナがおり、後に妹のマリカも誕生しました。彼は幼少のころから天才と呼ばれ、特に数学で突出した才能を発揮しました。しかし、5歳の頃に兄を失ったことが彼に大きな影響を与えました。その後、彼はグラーツ工科大学に入学しましたが、父親が死去したために学費を払うことができず、同校を去りました。1881年にハンガリーのブダペスト国営電信局に就職しました。その後、フランス・パリへ移動し、ゼネラル・エレクトリック社のフランス法人であるコンチネンタル・エディソン・カンパニーの技師として働きました。しかし、エジソンとの意見対立から数ヶ月で失職しました。1887年に独立したテスラはTesla Electric Light Companyを設立し、交流電源システムの特許を出願しました。その後、彼はジョージ・ウェスティングハウスから研究費100万ドルと特許使用料を提供され、エジソンとの「電流戦争」に圧勝し、一躍時代の寵児となりました。しかし、彼は風変わりな人物でもあり、異常な潔癖症やハトへの溺愛などのエピソードでも知られています。また、彼は霊界との交信装置を作ろうとしたり、地球を真っ二つに割る計算式を本気で考察したりするなど、「天才肌の発明家」であったと言われています。1943年1月7日にニューヨーク市マンハッタンで亡くなりました。彼が遺した技術開発にまつわる資料類は、ユネスコの記憶遺産にも登録されています。彼は8つの言語に堪能であり、詩作、音楽、哲学にも精通していました。ニコラ・テスラは交流電力システムやテスラコイルなど多くの発明品を残しましたが、その性格はエキセントリックであり、「馬鹿と天才は紙一重」という言葉が彼にぴったりだったかもしれません。

交流の発明

ニコラ・テスラによって発明され、推進された交流(AC)電力システムは、トーマス・エジソンが擁護した直流(DC)電力システムに対して多くの決定的な利点を持ち、現代の電力供給の基盤を築きました。交流電力の最大の利点は、電圧を容易に変換できることにあります。これにより、高電圧で長距離を伝送し、使用地点で必要な電圧に変換することが可能となり、電力損失を大幅に減少させることができました。この特性により、電力をより遠くの場所へ効率的に供給できるようになり、発電所の設置場所の選択肢が広がりました。

エジソンとの確執

ニコラ・テスラとトーマス・エジソンの確執は、19世紀末から20世紀初頭にかけての電気工学分野で発生した「電流戦争」の一部であり、二人の偉大な発明家が交流(AC)と直流(DC)の電力システムの優劣を巡って争った歴史的対立です。当初、テスラはエジソンの下で働き、直流電力システムの改善に取り組んでいましたが、テスラが交流電力システムの利点を提案した際、エジソンはそれを受け入れませんでした。エジソンは直流電力システムへの大きな投資を行っており、その技術的な限界を克服しようとしていましたが、テスラは交流電力システムがより効率的で長距離の電力伝送に適していると主張しました。エジソンは直流電力の安全性を宣伝する一方で、交流電力の危険性を公に非難するキャンペーンを行いました。これに対してテスラは、ジョージ・ウェスティングハウスと共に交流システムの安全性と実用性を証明するための取り組みを強化しました。交流システムの優位性は、1893年のシカゴ万国博覧会での成功と、ナイアガラの滝での交流発電プロジェクトの実現によって確立されました。これらの成果により、交流電力システムが電力供給の主流となり、テスラの技術的見解が正しかったことが広く認められるようになりました。

エジソンの名言ブログ

イーロン・マスクも憧れたテスラ

イーロン・マスクが率いるテスラ社の社名は、19世紀の発明家で物理学者、ニコラ・テスラに由来しています。イーロン・マスクは、ニコラ・テスラが電力を効率良く使うための方法とシステムを構築したことに感銘を受け、その精神を受け継ぐ形で電気自動車会社を設立しました。そして、その会社の名前として「テスラ」を選びました。、ニコラ・テスラの功績とその先見の明を称え、彼の名前を冠することで、電気自動車という新たな技術革新の可能性を世界に示すことを決意したのです。

イーロン・マスクの名言ブログ

ニコラ・テスラの名言集(1)

名言1

わたしの脳は受信機にすぎない。
宇宙には中核となるものがあり、わたしたちはそこから知識や力、インスピレーションを得ている。
わたしはこの中核の秘密に立ち入ったことはないが、それが存在するということは知っている。

名言2

あなたの憎しみを電気に変えたら、世界中を明るくできるだろう。

名言3

ある者が「神」と呼ぶものを、他の者は「物理法則」と呼ぶ。

名言4

わたしのアイデアを盗まれても気にしない。
わたしが気になるのは、彼らが自分自身のアイデアを一つも持っていないということだ。

名言5

一人の人間ははかなく、民族や国家は誕生し消滅する。
だが人類は生き残る。

名言6

既婚男性によってなされた偉大な発明について、その名前を多くあげることはできないはずだ。

名言7

愛とは作るものではく、与えるものである。

名言8

わたしの母は人間の本性をよく理解し、人を叱ることはなかった。
彼女は、他人の努力や抗議によって、人をその愚かさや悪習から救うことはできず、本人の意志によってのみ救われることを知っていたのです。

名言9

今日の科学者は明瞭に考える代わりに深く考える。
人は明瞭に考えるために正気でいなければならない。
しかし、深く考えて完全に正気を失うこともある。

名言10

わたしの手法は違う。
わたしは性急に実際の作業を進めることはない。
アイデアが浮かんだら、まず想像の中でそれを構築する。
構造を変え、改良を加え、そして発明品を完全に頭の中で動かすのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました