瀬戸内寂聴の名言・格言 72選!辛い時、人間関係、恋愛、病気など人生のためになる言葉(Page 6)

瀬戸内寂聴の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

瀬戸内寂聴の名言集(6)

名言51

人とつきあうのに秘訣があるとすれば、それはまずこちらが相手を好きになってしまうことではないでしょうか。

名言52

いくつになってもおしゃれ心を失わないこと、好奇心を失わないこと、若い人と付き合うこと。
これが、若さを保つ秘訣です。

名言53

人間に与えられた恩寵に「忘却」がある。
これは同時に劫罰でもあるのですが。
たとえ恋人が死んでも、七回忌を迎える頃には笑っているはず。
忘れなければ生きていけない。

名言54

たくさん経験をしてたくさん苦しんだほうが、死ぬときに、ああよく生きたと思えるでしょう。
逃げていたんじゃあ、貧相な人生しか送れませんわね。

名言55

相手が今何を求めているか、何に苦しんでいるかを想像することが思いやりです。
その思いやりが愛なのです。

名言56

心の風通しを良くしておきましょう。
誰にも悩みを聞いてもらえずうつむいていると病気になります。
信頼できる人に相談して、心をすっとさせましょう。

名言57

無為にだらしない生き方をするより真剣に生きるほうが、たとえ短命でも値打ちがあります。

名言58

妻は、やさしくされることを望んでいるだけではない。
やさしい心で理解されることを望んでいる。

名言59

人間は万能の神でも仏でもないのですから、人を完全に理解することもできないし、良かれと思ったことで人を傷つけることもあります。
そういう繰り返しの中で、人は何かに許されて生きているのです。

名言60

人は所詮一人で生まれ、一人で死んでいく孤独な存在です。
だからこそ、自分がまず自分をいたわり、愛し、かわいがってやらなければ、自分自身が反抗します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました