瀬戸内寂聴の名言・格言 72選!辛い時、人間関係、恋愛、病気など人生のためになる言葉(Page 2)

瀬戸内寂聴の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

瀬戸内寂聴の名言集(2)

名言11

もし、人より素晴らしい世界を見よう、そこにある宝にめぐり逢おうとするなら、どうしたって危険な道、恐い道を歩かねばなりません。
そういう道を求めて歩くのが、才能に賭ける人の心構えなのです。

名言12

あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育っているのですよ。

名言13

人間は生まれた時から一人で生まれ、死ぬ時も一人で死んでゆきます。
孤独は人間の本性なのです。
だからこそ、人は他の人を求め、愛し、肌であたため合いたいのです。

名言14

自分を愛してもらいたいから、相手を愛する、それが渇愛です。
自分を忘れて他人に尽くす仏さまの慈悲とは正反対ということです。
慈悲はお返しを求めません。

名言15

男女の間では、憎しみは愛の裏返しです。
嫉妬もまた愛のバロメーターです。

名言16

あなたはたった一つの尊い命をもってこの世に生まれた、大切な存在です。

名言17

自由に生きるとは、心のこだわりをなくすことです。
自分の心を見つめて、ひとつでもふたつでも、そこに凝り固まっているこだわりをほぐしていくことが大切です。

名言18

愛する者の死と真向きになったとき、人は初めてその人への愛の深さに気づきます。
「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、この世で最も尊いものでしょう。

名言19

男女の恋の決算書はあくまでフィフティ・フィフティ。

名言20

一日に一回は鏡を見る方がいいです。
できればにっこりと笑ってみてください。
心にわだかまりがない時は、表情がいきいきしているはずですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました