ゲーテの名言130選!若きウェルテルの悩みの著者、”人間は努力する限り迷うものだ”(Page 11)

ゲーテ 名言ブログのキャッチコピー ゲーテ

ゲーテ の名言集(11)

名言101

自分自身に命令しない者は、いつになっても下僕にとどまる。

名言102

自分が経験したことは理解していると思いこんでいる人がたくさんいる。

名言103

我々は高みに憧れるが、歩き出すことには無関心だ。
山々を望みながら、平らな道を歩きたがる。

名言104

女は決して自分の自然な姿を見せない。
なぜならば女は、自然から生みつけられたままでもきっと人から好かれるものだ、といういうふうに考えることのできる男ほどのうぬぼれがないからである。

名言105

人にだまされることは決してない。
自分にだまされるのだ。

名言106

努力する人間の困難な問題は、先輩の功を認め、しかも彼らの欠点によって妨げられないことである。

名言107

人間は現在がとても価値のあることを知らない。
ただなんとなく未来のよりよい日を願望し、いたずらに過去とつれ立って嬌態を演じている。

名言108

真理はたいまつである。
しかも巨大なたいまつである。
だから私たちはみんな目を細めてそのそばを通り過ぎようとするのだ。
やけどする事を恐れて。

名言109

人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。

名言110

節度を持った人だけが豊かさを感じる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました