太宰治の名言39選と性格!「斜陽」や「人間失格」の作者は借金の天才(Page 4)

太宰治の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

太宰治の名言集(4)

名言31

駄目な男というものは、幸福を受け取るに当たってさえ、下手くそを極めるものである。

名言32

男って、正直ね。
何もかも、まる見えなのに、それでも、何かと女をだました気で居るらしいのね。
犬は、爪を隠せないのね。

名言33

理窟はないんだ。
女の好ききらいなんて、ずいぶんいい加減なものだと思う。

名言34

弱虫は、幸福をさえおそれるものです。
綿で怪我するんです。
幸福に傷つけられる事もあるんです。

名言35

本当の気品というものは、真黒いどっしりした大きい岩に白菊一輪だ。

名言36

一日一日を、たっぷりと生きて行くより他は無い。
明日のことを思い煩うな。
明日は明日みずから思い煩わん。
きょう一日を、よろこび、努め、人には優しくして暮したい。

名言37

親が無くても子は育つ、という。
私の場合、親が有るから子は育たぬのだ。

名言38

人間は不幸のどん底につき落とされ、ころげ廻りながらも、いつかしら一縷の希望の糸を手さぐりで捜し当てているものだ。

名言39

僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、それが全然わからないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました