太宰治の名言39選と性格!「斜陽」や「人間失格」の作者は借金の天才(Page 3)

太宰治の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

太宰治の名言集(3)

名言21

人間三百六十五日、何の心配も無い日が、一日、いや半日あったら、それは仕合せな人間です。

名言22

私はなんにも知りません。
しかし、伸びて行く方向に陽が当たるようです。

名言23

不良とは、優しさの事ではないかしら。

名言24

あなたはさっきから、乙姫の居所を前方にばかり求めていらっしゃる。
ここにあなたの重大なる誤謬が存在していたわけだ。
なぜ、あなたは頭上を見ないのです。
また、脚下を見ないのです。

名言25

大人とは、裏切られた青年の姿である。

名言26

人間のプライドの究極の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか。

名言27

安楽なくらしをしているときは、絶望の詩を作り、ひしがれたくらしをしているときは生のよろこびを書きつづる。

名言28

怒る時に怒らなければ、人間の甲斐がありません。

名言29

恋愛は、チャンスではないと思う。
私はそれを意志だと思う。

名言30

人間は、しばしば希望にあざむかれるが、しかし、また、「絶望」という観念にも同様にあざむかれる事がある。

コメント

タイトルとURLをコピーしました