パスカルの名言・格言60選!「パンセ」での言葉 “人間は考える葦である”(Page 5)

パスカルの名言ブログのアイキャッチ画像 パスカル

パスカルの名言集(5)

名言41

進歩によって完成することは、すべて進歩によって滅びる。

名言42

美貌のためにある女を愛する人は、その女をいつまでも愛するであろうか?
否である。

名言43

人間には二種類しかない。
一つは自分を罪人だと思っている善人であり、他の一つは、自分を善人だと思っている罪人である。

名言44

生涯において最も大切なことは職業の選択である。
しかし、偶然によってそれは決まる。

名言45

空想は感情に似ているが、感情とは反対のものである。

名言46

感覚は、偽りの見せかけで理性をたぶらかす。

名言47

哲学を嘲笑するものこそ、真に哲学者である。

名言48

雄弁も長たらしくなると退屈する。

名言49

心には理性で分からない理由がある。

名言50

真理が支配しているときに平和を乱すことがひとつの犯罪であると同様に、真理が破壊されようとしているときに平和にとどまることも、やはり、ひとつの犯罪である。

コメント

タイトルとURLをコピーしました