キルケゴールってどんな人?死に至る病とは何か、彼のエピソードや心に響く名言集(Page 4)

キルケゴール 名言ブログのキャッチコピー キルケゴール

キルケゴールの名言集(4)

名言31

ほんとうに黙することのできる者だけが、ほんとうに語ることができ、ほんとうに黙することのできる者だけが、ほんとうに行動することができる。

名言32

哲学は踏み出す一歩一歩ごとに皮を一枚ずつ脱ぎ捨てるのだが、愚かな弟子どもは、その皮の中へもぐり込んでゆく。

名言33

自らの挫折の中に信仰を持つ者は、自らの勝利を見出す。

名言34

心の純粋さとは、ひとつのものを望むことである。

名言35

人生の初期において最大の危険は、リスクを犯さないことにある。

名言36

女性の本質は献身であるが、その外形は抵抗である。

名言37

汝が汝自身のごとく隣人を愛するとき、汝はまたその隣人を愛するごとく、汝自身をも愛さねばならない。

名言38

人間はなんといっても不合理だ。
人間は自分のもっている自由は決して行使しないで、自分のもっていない自由を要求する。
彼らは思索の自由を持っているが、表現の自由を要求する。

名言39

女というのは泣かせてやらなければならない。
泣きぬくと、泣くべきものがなくなって、あとはすぐに忘れてしまうものなのだ。

名言40

人間は思想を隠すためでなく、思想を持ってないことを隠すために語ることを覚えた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました