徳川家康の名言40選!「人の一生は重荷を負うて」の全文の意味・読み方など名言解説(Page 4)

徳川家康 名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

徳川家康の名言集(4)

名言31

勝つことばかり知りて、負くること知らざれば、害その身に至る。

名言32

願いが正しければ、時至れば必ず成就する。

名言33

戦いでは強い者が勝つ。
辛抱の強い者が。

名言34

愚かなことを言う者があっても、最後まで聴いてやらねばならない。
でなければ、聴くに値することを言う者までもが、発言をしなくなる。

名言35

人間は、健康でありすぎたり、得意すぎたりする時にも警戒を要するのだが、疲れたおりの消極性もまた厳に戒めなければならない。

名言36

人は負けることを知りて、人より勝れり。

名言37

真らしき嘘はつくとも、嘘らしき真を語るべからず。

名言38

道理において勝たせたいと思う方に勝たすがよし。

名言39

最初に軽い者を遣わして埒があかないからといって、また重い者を遣わせば、初めに行った者は面目を失い、討ち死にをするほかはない。

名言40

大事を成し遂げようとするには本筋以外のことはすべて荒立てず、なるべく穏便にすますようにせよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました