【日本の夜明けぜよ】坂本龍馬の名言41選!薩長同盟や大政奉還、暗殺の詳細まで解説(Page 4)

坂本龍馬の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

坂本龍馬の名言集(4)

名言31

丸くとも
一かどあれや人心
あまりまろきは
ころびやすきぞ

名言32

金よりも大事なものに評判というものがある。
世間で大仕事をなすのにこれほど大事なものはない。
金なんぞは、評判のあるところに自然と集まってくるさ。

名言33

人間、好きな道によって世界を切り拓いていく。

名言34

人の世に道は一つということはない。
道は百も千も万もある。

名言35

奇策とは百に一つも用うべきではない。
九十九まで正攻法で押し、あとの一つで奇策を用いれば、みごとに効く。
奇策とはそういう種類のものである。

名言36

俺は着実に物事を一つずつ築きあげてゆく。
現実に合わぬことはやらぬ。

名言37

雨が降ってきたからって走ることはない。
走ったって、先も雨だ。

名言38

万事、見にゃわからん。

名言39

慎重もええが、思いきったところがなきゃいかん。
慎重は下僚の美徳じゃ。
大胆は大将の美徳じゃ。

名言40

何でも思い切ってやってみることですよ。
どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました