エーリッヒ・フロムの名言39選!「自由からの逃亡」、「愛するということ」などを紹介(Page 3)

エーリッヒ・フロムの名言ブログのアイキャッチ画像 エーリッヒ・フロム

エーリッヒ・フロムの名言集(3)

名言21

たくさん持っている人が豊かなのではなく、たくさん与える人が豊かなのだ。

名言22

利己的な人間は他人を愛する能力がなく、また自分自身を愛することもできない。

名言23

神学の論理的帰結が神秘主義であるように、心理学の究極の帰結は愛である。

名言24

愛は「自由の子」なのであり、決して「支配の子」ではない。

名言25

愛においては、二人が一人になり、しかも二人でありつづけるというパラドックスが起きる。

名言26

教師は生徒に教えられ、俳優は観客から刺激され、精神分析医は患者によって癒される。

名言27

人生において人がなすべき主な仕事とは、自分自身を誕生させることである。
可能性としての自分を実現することである。
人の努力のもっとも重要な成果とは、その人自身のパーソナリティである。

名言28

人生にはただ一つの意味しかない。
それは生きるという行為そのものである。

名言29

人は愛する者のために働く生き物なのです。

名言30

もし、私の持っているものが私を意味するなら、また、私が持っているものを失ってしまったら、私は誰なんだろう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました