エーリッヒ・フロムの名言39選!「自由からの逃亡」、「愛するということ」などを紹介(Page 2)

エーリッヒ・フロムの名言ブログのアイキャッチ画像 エーリッヒ・フロム

エーリッヒ・フロムの名言集(2)

名言11

人間が完全に自然から離れることはない。
あくまで人間は自然の一部だ。

名言12

二人の人間は、自分の交換価値の限界を考慮したうえで、市場で手に入る最良の商品を見つけたと思ったときに、恋に落ちる。

名言13

母の愛は安らぎである。
それは獲得する必要がなく、受け取る資格も問われない。

名言14

何かをもらうために与えるのではありません。
与える事自体がこの世で一番の喜びなのです。

名言15

人間が自分で意味を与えないかぎり、人生には意味がない。

名言16

現代では、集中力を身につけることは規律よりもはるかにむずかしい。

名言17

愛は、人間のなかにある能動的な力である。
人をほかの人々から隔てている壁をぶち破る力であり、人と人を結びつける力である。

名言18

未熟な愛は言う、「愛してるよ、君が必要だから」と。
成熟した愛は言う、「君が必要だよ、愛してるから」と。

名言19

愛は技術だろうか。
技術だとしたら、知識と努力が必要だ。

名言20

他人を「信じる」ことのもうひとつの意味は、他人の可能性を「信じる」ことである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました