田中角栄の名言50選!「記憶にございません」で有名なロッキード事件の詳細まで解説(Page 5)

田中角栄の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

田中角栄の名言集(5)

名言41

政治は数であり、数は力、力は金だ。

名言42

若い君が本当に思っていることを話せばよい。
借り物はダメだ。
百姓を侮ってはいけない。
小理屈で人間は動かないことを知れ。

名言43

功は焦らなくても良い。
自分に実力がありさえすれば、運は必ず回って来る。

名言44

会議の長さは出席者数の二乗に比例し、会議の成果は出席者数の二乗に反比例する。

名言45

どんな話でも、ポイントは結局ひとつだ。
そこを見抜ければ、物事は3分あれば片付く。

名言46

人生は、すべて「間」だ。
お前みたいに一本調子、直進しようとするだけでは何も前に進まない。
「間」の取れない奴はどうしようもないぞ。

名言47

人の喜び事はとくに励ましてやる必要はない、本人が幸せなんだから。
むしろ苦境、悲しみのさなかにあるとき、力になってやるべき。

名言48

俺の目標は、年寄りも孫も一緒に、楽しく暮らせる世の中をつくることなんだ。

名言49

とにかく、人の悪口をいったり、自分が過去に犯した過ちを反省せずに、自分がすべて正しいとする考え方は、国のなかでも外でも通用しない。

名言50

偉くなるには大将のふところに入ることだ。
大将は権力そのものだ。
だから、そのふところに入れば、あらゆる動きがすべて見える。
それがわかればムダな手間がはぶかれ、ボタンのかけ違いもなくなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました