ヘルマン・ヘッセの名言集と死因や性格を解説!「デミアン」や「車輪の下」の作者

ヘルマンヘッセ 名言ブログのアイキャッチ画像 ヘルマン・ヘッセ

ヘルマン・ヘッセはドイツ・スイスの詩人、小説家、画家でした。彼の最も有名な作品には、「デミアン」、「ステッペンウルフ」、「シッダールタ」、「ガラス玉遊戯」があります。それぞれが個人の真実性、自己知識、精神性を求める探求を描いています日本では「そうかそうか、君はそうゆうやつだったんだな」で有名な模範少年エーミールが登場する「少年の日の思い出」などが有名ですね。

このブログでは、ヘルマン・ヘッセの名言を紹介し、その背後にある思想や人生観について考察していきます。彼の言葉に触れることで、私たち自身の人生にも新しい気づきがあるかもしれません。ぜひ、お楽しみください。

ヘルマン・ヘッセの生涯

項目内容
生年月日1877年7月2日
出生地ドイツのカルフ
死亡日1962年8月9日
死亡地スイスのモンタニョーラ
死因脳卒中
年齢85歳
職業詩人、小説家、画家
代表作「デミアン」、「ステッペンウルフ」、「シッダールタ」、「ガラス玉遊戯」

ヘルマン・カール・ヘッセ(Hermann Karl Hesse)は、1877年7月2日にドイツ南部ヴュルテンベルク王国のカルフで生まれ、1962年8月9日にスイスのモンタニョーラで亡くなりました。彼はドイツ生まれのスイスの作家で、主に詩と小説によって知られる20世紀前半のドイツ文学を代表する文学者でした。彼の家族はエストニアのバルト・ドイツ人の家系で、父親はスイス・バーゼルの宣教師でした。ヘッセは4歳頃から詩を作り始め、14歳のときにマウルブロンの神学校に入学しましたが、半年で脱走しました。その後、さまざまな職に就きながら作品を執筆し、1895年からはテュービンゲンのヘッケンハウアー書店の店員として働きました。彼の作品は、南ドイツの風物の中で、穏やかな人間の生き方を描いたものが多く、また、ヘッセは、風景や蝶々などの水彩画もよく描いたため、自身の絵を添えた詩文集も刊行していました。1946年に『ガラス玉演戯』などの作品が評価され、ノーベル文学賞を受賞しました。彼の主な代表作には、『車輪の下』(1906年)、『デミアン』(1919年)、『荒野のおおかみ』(1927年)、『少年の日の思い出』(1931年)、『ガラス玉演戯』(1943年)などがあります。ヘッセの作品は、彼自身の人生経験や心の葛藤を反映しており、その深遠な思索と独特の文体は、多くの読者に影響を与えてきました

複雑な性格

ヘルマン・ヘッセは、非常に複雑な性格の持ち主でした。彼は幼少期から神経質で、思い通りにならないとよく癇癪を起こしていました。また、14歳の時に入院治療を受け、何度も自殺企図を繰り返しています。彼の両親は熱心な宣教師で、厳しく接し、自分達と同じ人生を歩むことを期待していました。しかし、その期待はヘッセにとって重荷となり、彼は学校や仕事からすぐに脱走したりすることもありました。彼の作品は、彼自身の人生経験や心の葛藤を反映しており、その深遠な思索と独特の文体は、多くの読者に影響を与えてきました。また、彼は風景や蝶々などの水彩画もよく描いており、自身の絵を添えた詩文集も刊行していました。彼の作品は、穏やかな人間の生き方を描いたものが多く、その中には彼自身の心の平穏を求める姿が見て取れます。

少年の日の思い出 『そうかそうか、君はそういう奴だったんだな』

中学校の教材としても有名な「少年の日の思い出」。その中で登場する模範少年エーミールは思春期の中学生にとっては腹立たしい存在でしたね笑
そんな少年の日の思い出のあらすじをまとめます。

『少年の日の思い出』は、ヘルマン・ヘッセの短編小説で、主人公の「僕」が蝶や蛾の標本作りに熱心な少年時代を描いています。物語は、「僕」が隣に住むエーミールのクジャクヤママユの標本を盗み出し、破損させてしまうところから始まります。ある夕方、主人公が客に蝶のコレクションを見せていると、彼は少し不機嫌になり、「ぼくは少年の頃、多くの子どもたちと同じように、蝶をコレクションしていた。あるとき、珍しい蝶を捕まえたので、隣に住む模範少年のエーミールに見せに行った。彼はその蝶が珍しいことを認めてくれたが、次の瞬間には、触覚の長さが違うだとか、足が二本欠けているだとか、欠点を指摘しはじめた。ぼくは、二度とエーミールには蝶を見せてやらない、と思った」と語り出します。それから二年が経ったころ、エーミールが非常に珍しい蝶をマユから羽化させた、という噂が広まります。それは、僕が一番欲しいと思っていた蝶だった。僕はいてもたってもいられず、蝶を見ようとエーミールの家に行ったが、彼はいなかった。ぼくは机の上にあった蝶に見とれ、これを自分のものにしたいという衝動にかられて、ポケットに入れます。家へ帰る途中、やはり思いとどまって、蝶をかえそうとエーミールの部屋に戻ります。そこでポケットから蝶を出すと、僕は絶望します。蝶がボロボロになっていたのです。その後、エーミールに会って謝ると彼は「そうかそうか、つまり君はそんなやつだったんだな」と言って、声も荒げず、冷静に、ただぼくを軽蔑のまなざしで見ていました。その瞬間、起きてしまったことはもう元には戻せないのだと悟ります。ぼくは家に帰り、自分の大切にしていたコレクションを、ひとつひとつ、手でつぶしてしまいます。この物語は、子ども時代の罪を引きずって成長しきれない大人の「ぼく」という人物像が、エーミールという模範少年を通して描かれています。また、物語の中心人物である「ぼく」の人物像は、物語のシチュエーションから見て取ることができます。物語の時間は「夕方」で、昼から夜へと移り変わる時間帯が選ばれています。さらに、「ぼく」が過去の話をするのは部屋の「窓辺」です。つまり、「ぼく」の位置は、外と中の間にある「出窓」のところです。このように、「ぼく」が移り変わりの部分にいるということを示しています。

ヘルマンヘッセの死因

彼は1962年8月9日にスイスのティチーノ州モンタニョーラの自宅で亡くなりました。彼の死因は脳卒中とされています。享年85歳でした。彼の遺体はサン・アッボンディオ教会に埋葬されました。彼が生まれたドイツのカルフ、2番目の妻と暮らしたボーデン湖畔のガイエンホーフェン、そして3番目の妻ニノンと長年住んだアルプス南麓の村モンタニョーラには、彼の業績を記念してヘッセ博物館が設立されています。彼の作品は現在でも多くの人々に読まれ、影響を与えています。

ヘルマン・ヘッセの名言集(1)

名言1

勇気と品性のある人々はそのほかの人々にとってつねに薄気味悪く思われる。

名言2

永遠とはほんの一瞬であるが、ジョークには十分な長さだ。

名言3

人間は自分をあまりに重要視しすぎるのです。
我々人間は、鳥やアリの生より決して困難なものではなく、むしろもっと楽で素敵なものです。

名言4

たえず続く夢というものはありません。
どんな夢でも新しい夢に代わられます。
どんな夢でも固執しようとしてはなりません。

名言5

運命はどこかよそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。

名言6

意図や現実はものごとの背後に隠されてはいなかった。
それは内にあった。
すべてのもののなかに。

名言7

幸福を追い求めている限り、君はいつまで経っても幸福にはなれない。
たとえ最愛のものを手に入れたとしても。

名言8

書物そのものは、君に幸福をもたらすわけではない。
ただ書物は、君が君自身の中へ帰るのを助けてくれる。

名言9

神が我々に絶望を送るのは、我々を殺すためではなく、我々の中に新しい生命を呼び覚ますためである。

名言10

人生とは孤独であることだ。
誰も他の人を知らない。
みんなひとりぼっちだ。
自分ひとりで歩かねばならない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました