【文ストに登場】ドストエフスキーの名言・格言89選!”金はすべての不平等を平等にする。”(Page 5)

ドストエフスキーの名言ブログのアイキャッチ画像 ドストエフスキー

ドストエフスキーの名言集(5)

名言41

人間は卑劣漢として生きることができないのみならず、卑劣漢として死ぬこともできない。
人間は清らかに死なねばならない。

名言42

理想主義者と現実主義者は、彼らが誠実で寛容でありさえすれば、その本質はおなじく、人類への愛であり、その対象はおなじく、人間であり、違っているのは、対象を表示する形式ばかりである。

名言43

問題は時間にあるのではなく、あなた自身にあるのです。

名言44

人間というものは時として、何にそそのかされて我を押し通すのか、自分でも分からぬことがあるものだ。

名言45

希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい。

名言46

思想は常に人間よりも現実的である。

名言47

神様が時間を少ししか下さらず、一日に僅か24時間しか割り振ってくださらなかったもんだから、悔い改めることはおろか、十分に眠る暇もありゃしない。

名言48

幼年時代の思い出から得た神聖な貴重なものなしには、人間は生きてゆくこともできない。

名言49

「私にはその行為に責任があるのだろうか?ないのだろうか?」という疑問が心に浮かんだら、あなたに責任があるのです。

名言50

苦しみと悩みは、偉大な自覚と深い心情の持ち主にとって、常に必然的なものである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました