大谷翔平も読んだ中村天風の名言72選!”今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ”(Page 4)

中村天風名言ブログのアイキャッチ画像 中村天風

中村天風の名言集(4)

名言31

とにかく自己向上という意欲を、自分の心に燃やさないで、そういう希望や、理想を持たないで生きてる人は、いいかい、自分自身の人生存在を、極めて軽く見ている人だぜ。

名言32

いいかい、他人に好かれようと思ったら、何よりも自分があまり好き嫌いのないようにすることです。

名言33

境遇や環境が、自分を偉くしたり幸福にしたりすることはない。

名言34

一切の人生の果実は、その人が蒔いた種子のとおり表現してくる。

名言35

数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。
その資格とは、「誰にも言われなくても、日々毎日、実際に努力している」ことなんです。

名言36

たとえ身に病があっても、心まで病ますまい。
たとえ運命に非なるものがあっても、心まで悩ますまい。

名言37

持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。

名言38

鉛は鉛、金は金。
鉛に金メッキして、俺は金だというような顔をしなさんな。

名言39

笑っているとき、人間は最も強い。

名言40

欲望を無くそうとする欲こそ、もっとも大きい欲だということに何故気づかんのか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました