大谷翔平も読んだ中村天風の名言72選!”今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ”(Page 3)

中村天風名言ブログのアイキャッチ画像 中村天風

中村天風の名言集(3)

名言21

人が人の世のためを、本位として生きる時、その心の中に、卑しい不平不満の火は燃えない。

名言22

欲は全ての進化と向上の源泉である。
欲を押さえつける必要など少しもない。
求めれば求めるほど愉快になり、楽しくなるのが本当の欲である。
しかも、人の喜びが自分の楽しみとなるものが最も尊い。
この尊い欲の炎をもっともっと燃やすことである。

名言23

自分の成功や幸福のことよりも、他人の成功や幸福を願い、かつそれに向けてまい進していけば、いつの間にか、自分も成功と幸福を掌中におさめることが出来るのです。

名言24

人生あまり難しく考えなさんな。
暗かったら窓を開けろ、光がさしてくる。

名言25

自分自身を自分自身が磨かない限り、自分というものは本当にえらくならない。

名言26

喜びのないところには、本当の生きがいのある人生というものがない。

名言27

今日一日、怒らず、恐れず、悲しまず、正直、親切、愉快に生きよ。

名言28

凡人は敵対し、優れし人は和合する。
ケンカすることより、仲良くすることをまず考えなきゃだめですよ。

名言29

人生というものは、そこに進歩と向上があってこそ生きがいを感じ、勉強もし、努力もするんだぜ。

名言30

習慣づけなさい。習慣は第二の天性。

コメント

タイトルとURLをコピーしました