羽生善治の名言65選!「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。」など(Page 6)

羽生善治名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

羽生善治の名言集(6)

名言51

たとえば、最初に相手がミスをする。
そして次に自分がミスをする。
ミスとミスで帳消しになると思いがちだが、あとからしたミスのほうが罪が重い。
そのときの自分のミスは、相手のミスを足した分も加わって大きくなるのだ。

名言52

集中力は、人に教えてもらったり、聞いて身につくものではない。
勝負どころでの集中力を発揮するには、集中できる環境を自らつくり出すことこそが大切だと思っている。

名言53

欠点を裏返すとそれがその人の一番の長所であったりする。

名言54

興味が続くかぎり、集中力は続くものです。

名言55

何事も年齢が上がってから覚えた人は、感覚よりも知識に頼る傾向がある。

名言56

「自分の得意な形に逃げない」ということを心がけている。

名言57

一番いいと思えるものを簡単に、単純に考えることができれば、逆境からの突破口を見出せる。

名言58

何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも必ず挑戦するだろう。
報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションをもって継続しているのは非常に大変なことであり、私は、それこそが才能だと思っている。

名言59

新しい試みがうまくいくことは半分もない。
でもやらないと、自分の世界が固まってしまう。

名言60

直感には邪念の入りようがない。
長く考えると言うのは道に迷っている状態なんですね。
「勝ちたい」とか余計な思考も入ってくる。
だから、いくら考えても分からない時は、最初に戻って直感にゆだねることがよくあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました