ジャン=ジャック・ルソーの名言72選!「エミール」から学ぶ「教育」や「子育て」(Page 2)

ルソーの名言ブログのアイキャッチ画像 ルソー

ルソーの名言集(2)

名言11

洗練された眼差しは、細やかで鋭敏な感性に他ならない。

名言12

政治体というのは、人間の体と同じように、生まれたときから死に始める。
つまりそれ自体が、破滅の原因をもっている。

名言13

政治とは、支配者と民衆の間に結ばれる単純な契約である。

名言14

幸福とは、良い資産、良い料理人、良い消化。

名言15

自由を放棄することは、人間としての資格を放棄することである。
人間としての権利を放棄することである。
すべてを放棄する人にとっては、いかなる補償もありえない。

名言16

悔恨の情は、得意の折には熟睡し、失意のときには目を覚ますものである。

名言17

人生は短い。
わずかな時しか生きられないからというよりも、そのわずかな時のあいだにも、私たちは人生を楽しむ時をほとんど持たないからだ。

名言18

学問とはわずかな時の間に、数百千年の人類の経験を受け取ることである。

名言19

わたしは、真理のために受難するということほど偉大で美しいことを知らない。

名言20

自然を見よ。
そして自然が教える道をたどっていけ。
自然は絶えず子供を鍛える。

コメント

タイトルとURLをコピーしました