羽生善治の名言65選!「自分自身を裏切らない努力の姿勢が未来の結果として現れてくる。」など(Page 5)

羽生善治名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

羽生善治の名言集(5)

名言41

集中力がある子に育てようとするのではなく、本当に好きなこと、興味を持てること、打ち込めるものが見つけられる環境を与えてやることが大切だ。

名言42

漠然とした不安は、立ち止まらないことで払拭される。

名言43

勝負に一番影響するのは「怒」の感情だ。

名言44

ひらめきやセンスも大切ですが、苦しまないで努力を続けられるということが、何より大事な才能だと思います。

名言45

見た目には、かなり危険でも、読み切っていれば怖くはない。
剣豪の勝負でも、お互いの斬り合いで、相手の刀の切っ先が鼻先1センチのところをかすめていても、読みきっていれば大丈夫なんです。

名言46

勝負では、知っていることに自分の思考とか、アイデアをプラスしないと意味がないのですが、知っているというその一点だけで、有利になるということもよくあるんです。

名言47

大一番の対局では、誰しも手堅く、安全、確実な道を選びたくなるものだ。
自分もそうすることがよくある。
しかし、確実にという気持ちに逃げると、勝負に勝ち続けるのは難しくなってしまう。

名言48

私は、対局が終わったら、その日のうちに勝因、敗因の結論を出す。

名言49

意表を突かれることに驚いてはいけない。

名言50

細かく考えすぎたらその場から動けないし、だいたいで動いているだけでは目的地につくことはできない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました