湯川秀樹の名言24選!日本初ノーベル賞受賞者のエピソードと名言集(Page 2)

湯川秀樹の名言ブログのアイキャッチ画像 偉人名言集

湯川秀樹の名言集(2)

名言11

独創的なものは初めは少数派である。
多数というものは独創ではない。

名言12

自然は曲線を創り、人間は直線を創る。

名言13

中間子の発見は、まだまだ大きい宇宙の中の一つの星を見つけたようなものです。

名言14

未知の世界を探求する人々は、地図を持たない旅行者である。

名言15

新しい真理の発見のときはつねに少数派である。
それが正しければ多数派になる。

名言16

科学の歴史は裏から見れば失敗と停滞の歴史でもある。
しかし早い段階での失敗がなかったら、成功も飛躍もなかったであろう。

名言17

アイデアの秘訣は執念である。

名言18

理論物理学という学問は、簡単にいえば私たちが生きているこの世界の根本に潜んでいるものを探そうとする学問である。
本来は哲学に近い学問だ。

名言19

今日はあれをやり、明日はこれというように、あまり気が散ると結局どれもものにならないですね。

名言20

君たち全員に優の成績をあげるけれども、勉強は自分でしなさいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました