エルヴィス・プレスリーの名言21選!キング・オブ・ロックンロールは何を言ったのか?

アンディ・ウォーホル
エルヴィス・プレスリーのアイキャッチ画像

エルヴィス・プレスリーは、ロック歌手、ミュージシャン、映画俳優として知られています。彼は、「キング・オブ・ロックンロール」と称されています。彼の名言には、彼の人生観や音楽に対する情熱が表れており、多くの人々に影響を与えています。このブログでは、エルヴィス・プレスリーの名言を紹介し、彼の人生観や音楽に対する考え方を探っていきます。

エルヴィス・プレスリーってどんな人?

項目内容
生年月日1935年1月8日
出身地アメリカ合衆国ミシシッピ州テューペロ
死亡日1977年8月16日
死亡地アメリカ合衆国テネシー州メンフィス
死因処方薬の極端な誤用による不整脈
職業ロック歌手、ミュージシャン、映画俳優
主な作品ハートブレイク・ホテル、ジェイルハウス・ロック、サスピシャス・マインド
代表曲Heartbreak Hotel,Love Me Tender,Jailhouse Rock
受賞歴グラミー賞3回受賞
エルヴィス・プレスリーの略歴

エルヴィス・プレスリーは、1935年1月8日にアメリカ合衆国ミシシッピ州テューペロで生まれ、1977年8月16日にアメリカ合衆国テネシー州メンフィスで亡くなりました。彼は、ロック歌手、ミュージシャン、映画俳優として知られています。彼のレコード、カセット、CDなどの総売り上げは5億枚以上とされており、史上最も売れた音楽家の一人とされています。彼は1950年代にチャック・ベリー、ファッツ・ドミノ、リトル・リチャード、カール・パーキンス、ジェリー・リー・ルイス、ビル・ヘイリーらと共にロック・アンド・ロールの誕生と普及に大きく貢献しました。その功績から「キング・オブ・ロックンロール」または「キング」と称され、「史上最も成功したソロ・アーティスト」としてギネス・ワールド・レコーズに認定されています。彼は1950年代にアメリカやイギリスをはじめとする多くの若者をロックンロールによって熱狂させ、20世紀後半のポピュラー音楽の中で最初の大きなムーブメントを引き起こしました。極貧の幼少時代から一気にスーパースターにまで上り詰めたことから、アメリカンドリームの象徴であるとされます。彼は高校卒業後、精密金型会社で働いた後にクラウン・エレクトリック社に転職しトラック運転手として働いていましたが、1953年の夏にサン・スタジオで最初の両面デモ・アセテート盤を録音するため4ドルを支払い、その後全国的な人気を得るようになります。晩年はその活動をショーやコンサート中心に移しました。1977年8月16日、自宅であるグレイスランドにて42歳の若さで死去しました。彼の記録は多数ありますが、「史上最も成功したソロアーティスト」、「最多ヒットシングル記録(151回)」、「1日で最もレコードを売り上げたアーティスト(死の翌日)」などがギネスによって認定されています。

エルヴィス・プレスリーの凄さ

エルビスは1950年代にロックンロールの先駆者として登場し、この新しい音楽ジャンルを主流のポピュラーミュージックに押し上げました。彼の音楽は、カントリー、ブルース、ゴスペルなどの要素を取り入れ、新しいスタイルを生み出しました。そのカリスマ的なパフォーマンスは独特であり、彼のエネルギッシュなダンスと魅力的なボーカルは多くのファンを魅了しました。また、ロックンロールだけでなく、バラード、カントリー、ゴスペルなど、さまざまなジャンルの曲を歌い、映画スターとしても成功を収めました。また、彼は最も成功したソロ・アーティストとしてギネスにも認定されています。

エルヴィス・プレスリーの性格

エルビス・プレスリーは、そのカリスマ的なステージパフォーマンスで知られる一方で、非常に寛大で心優しい性格を持っていました。しばしば贈り物や援助を行い、特に彼の母親グラディスへの深い愛情はよく知られています。また、彼は深く宗教的で、ゴスペル音楽に情熱を持っていた。非常に成功していたにも関わらず、謙虚な一面を持ち続け、アメリカ軍に一般兵士として入隊したこともその証拠です。しかし、スーパースターとしてのプレッシャーからくる孤独感も抱えていたと言われています。その一方で、彼のユーモアのセンスや面白おかしい一面も友人や家族に愛されていました。

エルヴィス・プレスリーの有名な曲

エルヴィス・プレスリーの名曲をまとめました!こちらを参考にあなたに合う名曲を探ってみてください。

曲名発表年
All Shook Up1956
Fever1960
Burning Love1972
Hound Dog1956
A Little Less Conversation1968
Jailhouse Rock1957
Can’t Help Falling in Love1961
(Marie’s the Name) His Latest Flame1961
If I Can Dream1968
In the Ghetto1969
エルヴィス・プレスリーの名曲一覧

エルヴィス・プレスリーのエピソード

ソロアーティストで最も成功したエルヴィス・プレスリー。彼のエピソードを振り返っていきましょう。

エピソード1(海外公演をしなかった理由)

エルヴィス・プレスリーが海外公演をほとんど行わなかった理由は、彼のマネージャーであったトム・パーカー“大佐”の存在にあります。パーカー大佐はオランダ出身で、18歳の時にアメリカへ密入国しました。その後、一度オランダへ戻ったものの、20歳の時に再びアメリカへ移住しました。彼は不法移民であることを隠すためにアメリカ陸軍に志願し、その際に面接を行った士官の名前から「トム・パーカー」という名前を取りました。パーカー大佐はアメリカに不法滞在していたため、一度アメリカを離れると再入国できない可能性がありました。そのため、エルヴィスは海外公演を行うことを避けていました。この事情は長年にわたり憶測の対象でしたが、イギリスの名プロモーターであるハーヴィー・ゴールドスミスが、エルヴィスのUK公演が実現しなかった理由を明らかにしました。ゴールドスミスは長年にわたりエルヴィスを英国に呼ぼうと尽力していましたが、パーカー大佐との会話で彼が不法入国者であることを理由にアメリカを離れるリスクを負いたくなかったと語りました。

エピソード2(ビートルズとの対談)

エルヴィス・プレスリーとビートルズの対談は、1965年8月27日に実現しました。この時、ビートルズは全米ツアーの真っ最中で、エルヴィスは映画の世界に活動の場を移していました。ビートルズを乗せたリムジンがエルヴィスの邸宅に到着したのは夜の10時頃で、円形のリビングルームでエルヴィスが彼らを歓迎しました。ビートルズのメンバーはエルヴィスを最大のアイドルと見ていたため、初めての対面では非常に緊張していましたが、エルヴィスが「君たちがただ座って僕を見ているだけなら、僕は寝てしまうよ」と言って笑い、楽器を弾いたり歌ったりする提案をしたことで、緊張が解け、セッションが始まりました。エルヴィスはベースを弾き、ビートルズのメンバーはそれぞれの楽器を演奏しました。セッションが終わった後、彼らは互いのツアーでのエピソードや、飛行機で移動することに対する不安、車のことなど色々なことを話しました。そして、4時間に及んだ面会は深夜2時に終わりました。この対談は、エルヴィスとビートルズの間に敬意が薄れることなく、互いに影響を与える重要な出来事となりました。

エルヴィス・プレスリーの名言集(1)

名言1

動物は憎むことをしない。
人間は彼らより優れているはずだろ。

名言2

どこへ行きたいのかわからなければ、目的地に着いても気づかない。

名言3

オレはずっと悪い評判を受けてきたけど、それは覚悟しなきゃいけないことさ。

名言4

自分には理解できないからって批判をするな。
君はそいつの立場を経験したこともないんだから。

名言5

オレはメンフィスにずっといるよ。

名言6

セクシーにしようとは思っていない。
自分を表現する方法なんだ。

名言7

再び会うときまで、神がわたしにされるように、あなたを祝福してくれますように。

名言8

真実とは太陽のようなものだ。
一時的に覆い隠すことはできても、消し去ることはできない。

名言9

価値観は指紋に似ている。
誰一人として同じものはないが、あらゆる行いにその痕跡を残す。

名言10

みんなオレの歌のスタイルはどこから来たのか聞いてくるけど、だれからもコピーしなかったさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました