【人民のため】エイブラハム・リンカーンの名言45選!奴隷解放宣言など功績も紹介(Page 4)

エイブラハム・リンカーン

エイブラハム・リンカーンの名言集(4)

名言31

主は平凡な顔立ちの者を好むのだ。
それゆえにそういう顔をたくさん造られたのだ。

名言32

たいていの人は災難は乗り越えられる。
本当に人を試したかったら、権力を与えてみることだ。

名言33

馬の行きたい方向に馬を走らせるには手間も労力も要らない。

名言34

待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。

名言35

自分でできることやすべきことをその人の代わりにしてあげても本当の助けにはならない。

名言36

こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手に譲るべきだ。
こちらに十分の理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲った方がいい。

名言37

投票は銃弾よりも強い。

名言38

私の祖父がどんな人だったか知らないが、彼の孫がどんな人になるかにはとても感心がある。

名言39

捕まえたときに、追いかける楽しみは終わる。

名言40

敵が友となる時、敵を滅ぼしたと言えないかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました